yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

そら豆の歌

2011年5月8日。

畑のそら豆が大きくなってきた。

そら豆で思い出すのは寺山修司のこの歌。

『そら豆の殻一せいに鳴る夕 母につながるわれのソネット 』

殻一せいに鳴る夕というのが何か面白くて印象的で頭にこびりついていた。
実は、正確に言うと、
「からからと殻いっぱいに鳴る夕べ 、、、、」
と覚えていて、その先はなんだっけというところだった。
たしか、屋根の上の何とかとか、、母がどうしたとかそんなあいまいな記憶だけだった。
もしかしたら、屋根の上とは天井桟敷のイメージが重なったか?

しかし、インタネットの検索機能はすごい。
あいまい検索で長い間懸案だった記憶のいい加減なところをいとも簡単に修復してくれた。


さらに、そのウッブサイトは下記の解説もしてあった。

萌えたつ若葉が、ふいに重くみっしりとしてくると、もう五月である。
息苦しいまでに生命が溢れているせいなのか、この季節になると風に吹かれるだけでも疲労を覚えるときがある。
そういえば、長く結核を患っていた祖母が、初夏になると上気するように発熱して、不思議に美しく感じられたことを思い出す。
 万象がいっせいに狂い出す五月。そんな激しい若い季節を最も愛した歌人に寺山修司がいる。
青森県に生まれ育った寺山は、五月という明るい季節に、自分の孤独な少年時代を重ねて、その季節のもつ懐かしさ切なさをみずみずしい歌にして残した。

 冒頭の歌もそのうちの一首である。うっそうとした樹々の息吹きが吹きわたる夕べ、空豆畑の豆が風に吹かれていっせいに鳴る夕空のもとで、少年はひとり、母を思ってソネットを書いている。
「母につながる」という表し方に、少年寺山修司の恥ずかしく湿った愛情がみごとにこめられている。

 一九三五年に青森県に生まれた寺山は、戦病死した父にかわって母が働きに出ていたため、少年期を芝居小屋で過ごしたという。ネフローゼを発病してからは、病気がちの学生時代を送るのだが、その経緯のうちに母に寄せて深まる愛憎の屈折がつのっていった。それが寺山の短歌の重要なテーマとなり、生涯にわたる影響をもたらした。

 だが、寺山は、短歌を重々しい日本古来の伝統や、告白詩という近代短歌の息苦しさから解放しようとした。風に吹かれて口ずさみ、ポケットに入れては取り出してみる、軽やかな口笛のように作ろうとした。その姿勢が、戦後の“新しい季節”を象徴する自由で甘酸っぱい青春歌群を生んだのである。




そら豆の殻一せいに鳴る夕
       母につながるわれのソネット。




スバラシイ!

b0158170_7585969.jpg


青森青荷温泉ランプの宿 
   2010.06
[PR]

by yahhosaito | 2011-05-08 08:00 | 日々 | Comments(0)
<< 原発について考える 魯山人展  -平塚美術館-  >>