yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ザクロの花

2012年6月10日。

関東地方は昨日から梅雨に入ったが、今日は予報に反していい天気。
昨日は一日雨だったから、貴重な晴れ間と布団を干した。
今週末に名古屋から5人親戚が結婚式で泊まることになっている。

昨日は雨だったので若干蒸し暑いかなあと思いつつ、湿度計を出してみると、室内で60%あったものが外に出すとぐんぐん下がって40%くらいになった。
ソレッとばかり、布団を干す。

2階のベランダに干すが、下から階段を上がって布団を持ち上げるのは重労働なので、2階のベランダからロープをたらし、上に引っ張り上げる。妻と二人作業。多分作業性は5倍ほど高い。
下におろすときは上から落っことせばよい。
こういう時にウッドデッキは有効だ。土の上ならこうはいかない。


b0158170_925294.jpg
向かいのお宅にザクロの木がある。
毎年この季節になると、綺麗な花を付ける。
朱色の見事な色だ。まさに油絵の具のバーミリオンの色そのもの。

時々垣根越しに(黙って)頂いて、花瓶にさす。少々花持ちは悪いのだが、色の鮮やかさを持っておつりがくる。
やがて秋になるとこれがザクロの実に変化する。花は小さいのだが、実になるとこれがミカンほどの大きさになるから不思議だ。

ザクロ。これまた、色彩的には素晴らしい色合いの果実だと思う。絵になる果実の一つ。
こんど描いてみるか・・・
[PR]

by yahhosaito | 2012-06-11 09:05 | 日々 | Comments(0)
<< 代掻き わが家のオール電化  -良いん... >>