yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

BORAの故障

2012年7月17日。

愛車BORAも新車登録以来10年を数え、最近故障が目立つ。
6年ほど前に中古で買った。60万円。

新車が300万以上だから60万は破格だった。
友人から買った。走行距離も10000㎞足らず。重大事故車ではなきかとだいぶ心配したが、友人を信頼して買った。

以来、40000㎞を超えた。燃費は悪く、リッター7㎞前後といったところ。満タンに入れても400㎞は走らない。以前のMARKⅡは450㎞位走ったのに、ボディが小さい割には燃費が悪い。
しかし、通勤といっても片道10㎞以下なので、月のガソリン代は10000円程度で許せる範囲。

今まで、ずっと国産車を乗り継ぎ、40数年で全走行距離は多分50~60万㎞位にはなると思う。地球15周くらいか。それにしても良く乗った。多い時は月2000㎞を超えたと思う。

S42年に最初のコロナを買った。中古で確か16万円。相当なオンボロ車だったが、当時、車はまだ珍しく、近所でマイカーがあったのは2~3軒だった。
そのあと、新車のスプリンターをはじめ、アコード、マーク2、カローラ。一時的にはサニーやギャランにも乗った。一番長かったのは、マーク2で3回乗った。15年くらいは乗ったと思う。いい車だった。

新車は最初のスプリンタと20年ほど前のアコードだけ。
あとは全部、中古。新車の匂いも悪くないが、何せ200~300万は簡単には出せない。

b0158170_9232565.jpg

今のBORAにしたのは、丁度マーク2が何回目の車検を迎えたこと、少しサイズが大きすぎたことからだ。
BORAはマーク2に比べると長さが30㎝ほど短い。それに、後部座席が完全フラットになり、トランクルームと一体化できる。
こうするとなんと大人2人が足を伸ばして寝られるのだった。

自転車を積んでサイクリングに出かけるので、これは魅力だった。
二人寝るのは正直少し辛いが一人なら、十分のスペースを確保できる。正に、キャンピングカーの真似事ができる。
こうしてBORAに布団を持ち込み、何回か車中泊を楽しんだ。

その、BORAも最近故障が多い。
サイドミラーの格納スイッチ接触不良、車載デジタルコンピュータ不良、ランプの球切れ、そしてつい最近はついにオーバーヒートが発生。原因はヒューズの接触不良とか。その影響でクーラーも効かなくなった。

修理はそこそこかかるが、外車のいいところは持っている雰囲気かも。
自己満足だが何となくいい気分になる。もっとも自分がベンツに乗っている人をあまり羨ましいとは思わないように、他人がBORAごときに羨ましさを感じている訳がない。だが、正直、若干のいい気分がしているのは少し異常か意識過剰か。

BORAのいいところはブレーキG良く効くというところ。踏んだだけきちんと確実に効く。当り前だが効き味が違う。きわめて安心感が高い。この感覚は国産車にはなかった。
排気音もいい。少し低音のボボボという感じ。あと、イルミネーション。ブルーの灯りがメーターに映える。スピードメータは260㎞までが奢られている。
まあ出すのはその半分までだが、出せば出るのかと思うと錯覚としても気分がいい。
また、トランクは後部座席と一体化できるから、自転車を載せるには便利。

大きさもジャストサイズだ。もう少し小さくてもいいが、寝ることを考えるとこのくらいか。

今、ヒューズボックス交換(オーバーヒートの原因)したら、4万円強だという見積り。アイヤーだが、直さなくては乗れない。

ハイブリッドも魅力だが、多分しばらくはBORAで行くのかも。
外車には国産車にはない不思議な魅力がある。
[PR]

by yahhosaito | 2012-07-18 09:28 | 日々 | Comments(0)
<< 箱根一の湯 Nudeの日 >>