yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

なでしことゴーヤ

2012年8月10日。

早朝03:45から始まった女子サッカーの決勝戦、結局2-1でアメリカに惜敗した。
でも終わってみれば、なかなか接戦でいい試合だったと思う。
アメリカの体格のいい選手たちに比べると、日本の選手は2回りくらい小さいが、技術でカバーし、再三アメリカゴールを脅かし、いいところまで行った。

朝、03:40頃、妻が2階に上ってきて、「お父さん始まるよ!!」と言ってきたものだ。
どうも家内は夜通し起きていたらしい。

もう日本の選手はすっかり顔も名前も憶えて、いいプレーには力が入るが、アメリカの選手も少しづつ名前と顔が一致してきた。
ロイドにボックスにワンバック選手。ゴールキーパーのホープソロも憶えた。
みんな綺麗で美しく、モデルのようだ。

まあ日本のなでしこもよくやった。完全燃焼だな。

ところで、我が家では不完全燃焼している。
ゴーヤの話。

昨年はゴーヤのグリーンカーテンはウッドデッキから立ち上げたので、2階のベランダまで届いて日陰を作るまでに時間がかかった。
そこで、グッドアイデアを思いつき、2階のベランダから網を張り、そこにツルを這わせるという作戦だった。
そうすれば、最短距離でツルが網を伝わって完璧な日陰ができるはずだった。

ところが・・・

ツルは自然の法則にのっとり、上へ上へと伸びて、網を這わないのでありました。
最盛期の真夏の炎天下になっても、ツルは一向に広がらずにこんな状態。
見事に作戦失敗で、真夏の太陽がギラギラとウッドデッキに注ぎ、暑くて裸足では歩けない状態。

その代り、どこやらか、藤のツルが伸びてきて、網に葉っぱを広げだし、少しは日陰に。
しかし、日差しを遮るにはまだまだ。

来年は、工夫がいる。
ベランダでツルを上に相当伸ばした後、下に向かって網に這わせるなど・・・?

ここ数日、少し涼しい日が続いているので、助かってはいるが・・・

b0158170_65824100.jpgb0158170_6585014.jpg
[PR]

by yahhosaito | 2012-08-10 07:02 | 日々 | Comments(0)
<< 暑い日が続く 今年の盆踊り >>