yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

紅葉の季節

2012年10月24日。

すっかり秋も深まってきて、朝晩は少し寒いくらい、あんなに暑かった夏が少し恋しい。
この絶好の季節のド真ん中にいるが、心の中で思うだけであまり遠くに出かけることができない。
紅葉見物にでも行きたいものだ。

なんだか、まごまごしているうちに秋は紅葉の季節は通り過ぎて行ってしまうようだし、第一、いつまで元気に生きていられるかもわからない。強迫観念、まあそんなことはないが、若干、気になることは確かだ。

日本に生まれて本当に良かったと季節の節目になって思う。
いつも夏、いつも冬の地域はそれはそれで大変だと思うし、北国のようにアッという短い夏も淋しい。
11月にかけて近くの山は上から紅葉が始まり、次第に麓に降りて、やがて近くの土手に木々は一斉に紅葉する。
その期間も10日。やがて強い風が吹き、かろうじて枝にしがみついている赤い葉っぱは飛ばされて落ち葉のジュータンとなる。そんな季節があと1か月も経つと来る。

紅葉見物。どこがいいだろう。
東北でいけば、栗原高原が素晴らしいと聞いた。鳴子もいいらしい。八甲田や十和田湖周辺、奥入瀬なんかもいいだろうなあ。有名でない山間のちょっとした景色も素晴らしく彩られて最高かもしれない。

関東も、中部山岳も、関西も考えて見れば絶景地ばかりだ。
近くでいえば、大磯の城山公園の紅葉もきれいだし、大雄山最乗寺の紅葉、札掛から宮が瀬に抜ける山道もきれいに紅葉する。西丹沢のユーシンへの道も素晴らしかったが、数年前から台風で道が崩れ通行止めになっているのが誠に残念だ。

b0158170_5571711.jpg

【近くの城山公園:2011.11】

あと、紅葉が楽しめるのは1か月少々。
一方で、いろいろと行事が詰まっている。初孫の出産も近いし…

そうはいっても気になる紅葉。11月中ごろがいいだろうなあ・・・

2回のベランダから富士山がよく見える。8合目以上はもう雪だな。

b0158170_839994.jpg


どこかの携帯鉄塔がないとこんな眺めだぞ!

b0158170_8454212.jpg

[PR]

by yahhosaito | 2012-10-24 06:00 | 日々 | Comments(0)
<< 地域の旅行会 収穫祭 >>