yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

薔薇窓

2013年2月28日。

串田孫一氏の本の中に「薔薇窓」というのがあって、かなり昔に読んだ。

内容は全く忘れたけれど、薔薇窓というのはヨーロッパのゴシック建築のステンドグラスの丸い窓のことを言うということはよく覚えている。
そういえば、窓に光がさした時に、薔薇に見えなくもない。

b0158170_11514323.jpg
そんな記憶も心のどこかにあって、薔薇を育ててみたいと思った。
かつて、庭に数本のバラがあって、5月にはピンクの多くの花をつけ、匂いもの素晴らしかった。
だが、20数年咲いてくれたが、庭の改装と共にいつしかなくなってしまった。

今育てたいのはツル薔薇。
そのうちアーチにしてこぼれる薔薇の精を堪能しよう。
しかし、何年かかるかなあ・・・
まあ、種はまかねば生えない。

昔、串田孫一氏の本をむさぼって読んだ時期があった。
丁度、山によく行っていたころで、氏の山の随想などを感激とともに読んだことを思い出す。
古い本もほしくなって、神田の古本屋によく通ったことも今になっては思い出だ。
本社にいたころ、昼休み、神田まで足を伸ばして、古本屋を見て回ったこともある。

串田氏の本はまだどこかにあるはずだ。たぶん100冊以上。
2階の屋根裏かもしれない。今度、屋根裏が熱くならない時期に探してみよう。
[PR]

by yahhosaito | 2013-02-28 11:58 | 日々 | Comments(0)
<< 修善寺物語 味噌づくり >>