yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

はなにら

2013年4月5日。

4月に入ったと思ったらもう5日か。
年の加速は年齢に比例する?とか言ったのはフランスの哲学者ジャネーだが、確かに早い。

広場の桜もすっかり葉っぱが出て、4/7の桜祭りはとても持たない。
そもそも、この桜の木だって子供が小学校に上がるときに市の職員が3本植えたもので、その時は大根くらいの太さだった。それが今では直径50cmではきかない。20年以上も経って、これもあっという間だ。

ところで、玄関前の花にらがきれいに咲いている。少しはびこり気味なので、始末に悪いような気もするが、花はあくまで可憐で風情もある。
しかし、花言葉を調べて少し沈んだ。
b0158170_1944233.jpg

「悲しい別れ」「卑劣、うらみ」とあった。
そもそも花言葉なるものもあまり信じるものではないが、折角なら「希望」「夢」「可憐な乙女」とでもいきたいところだ。

花にらはニラの匂いがする。そういえば葉っぱもニラの葉っぱに似ている。

先ほど、連絡が入った。
明後日の桜祭りは「中止」。

確かに、花はほとんど散って、残っているのは2割もない。第一週末は台風並みの風だとか。
いろいろと展示のための準備をしたのに残念だが、この天気予報では中止が賢明だね。

今日は次男坊の誕生日でもある。
[PR]

by yahhosaito | 2013-04-05 17:24 | 日々 | Comments(0)
<< ねぎぬた お花見会 >>