yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

株の乱高下

2013年5月28日。

九州、中国地方はもう梅雨に入ったという。例年よりも10日くらい早いらしい。
関東地方の平均梅雨入りは6/9と昔聞いたことがある。10日早いと明日にでも梅雨に入っておかしくない。
天気予報は今週後半雨模様なので、たぶん金曜日位に宣言するの違いない!

最近株の乱高下が続いている。1日に1000円も上がったり下がったり。
もっとも乱高下と言ってもここ数日のことだが・・

去年の今頃8300円くらいだった株価は昨年暮れに安倍内閣が発足して、以来、急速に上昇。あっという間に10,000円を回復し、5月には15,000円を超えてしまった。5年4か月ぶりの高水準という。
あの東京電力も一時はかつての1/10~1/20位に落ち込み、1000万円の資産価値を持っていた人は何と100万円以下になってしまったが、このところの株価上昇で東電も700円くらいまで回復。友人の東電株主を何人も知っているが、やれやれと言っていると思う。
一方で、200円くらいの時に200万円買っておけば、今頃500万円くらい儲かっていた。残念!

と言ってみたものの、マネーゲームは怖くて、ある意味問題が多い。
自分の責任範囲で、すべてを理解してやっていればそれはそれでいいという意見が大半と思うが、それにしても元手さえあれば、そして、上手く予想が当たれば、500万円くらい儲けるのはあっという間だ。

先の東電の例で行けば、半年で500万の儲け。
一方で、普通のサラリーマンは汗水流して働いて、高給取りでも年間500万、非正規労働者として過酷な労働をしている人は2、300万くらいの人もいると思う。

それでいいのか!
いいのだよ。損するときもあるのだから。
確かに。自分も似たようなものだ。

でも、少しひっかかるなあ・・・

先日テレビで株の高速取引なるものを紹介していた。
1/1,000秒単位で株の売り買いを繰り返すことで、株価の下落が予想されると大量の売りをだし、いい材料があると大量の買を出す。株の全取引の4割くらいがこれだそうだ。
しかも、この注文をコンピュータが自動的に行うというのだから怖い。

バブルで懲りたはずのマネーゲームものど元過ぎて世の中の風潮がイケイケどんどんになってくるとまたぞろ投資投機の話が脚光を浴びて、煽り立て、世の中のムードがバブルになっていく。

似たような話が、原発だってそうだ。
原発はあれほど危険だ止めようという風潮だったのが、今多くのマスコミが原発は必要という論調にシフトしている。
危険は何にだってある。自動車だって便利さと危険のリスクの総和の上で成り立ち、受容されている。と何かに書いてあった。

自動車のリスクと原発のリスクと違うと思うけどなあ・・
自動車は人類滅亡にはどう考えてもならないが、原発は滅亡になる可能性あるもんなあ・・・

「風潮は」作られ、なびき、常識になっていく。
庭のメドウセイジが咲き出した。

b0158170_9303556.jpg

[PR]

by yahhosaito | 2013-05-28 09:31 | 日々 | Comments(0)
<< 久々の「大脱走」 五月の茅ヶ崎付近 >>