yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

修善寺OB会で思ったこと

2013年6月3日。

金曜日から伊豆の修禅寺温泉で会社時代のOB会があり、参加した。
年2回の開催で今回で36回目というから18年も続いていることになる。

継続のコツは持ち回り幹事制度かも知れない。
2日目の朝食時に幹事を決める習わしになっており、幹事が決まると幹事は責任を持って(責任感)で自動的に開催し、よっぽどのことがない限り回り続ける。

ここ伊豆の修禅寺荘は会社の保養所で立派な建物、豪華な食事でも破格の安さで嬉しい限り。10数年ほど前から会社は保養所をどんどん削減したが、まだ、一部、最盛期の1/10ほどの残っている。ここは数少ない保養所。

所で帰りに山伏峠越えをしようとカーナビに入力したがこの入れ方が悪かったらしく、変な方に誘導されて、結局、大室山の方に行ってしまい、1時間ほどロスした。

b0158170_822552.jpg

途中でどうもおかしいと分かっていたものの、走行しているとなかなか車を止めて、やり直すということが出来ないもので、もう少しもう少しと様子を見ているうちに取り返しがつかないことになってくる。
まあ、道路の行先の問題だからどうってことはないのだが、山道とか、株の売り買いとか、何かの取引とか、仕事とかで「何か変だな?」と感じたら立ち止まってよく考えることが大事だな。
引き返す勇気、それだそれだ。

思ったのは、カーナビだけでなく、従来の地図も常備しておく必要あるね。
結局、対局・全体が見えないと今自分の立ち位置が分からない。
全体を俯瞰してああ今自分はここにいるのだ、だから問題ない、この行先で大筋間違っていないと感じることは全てにとても大事だと思った次第。

大げさに言えば、いい勉強になったかも!?
[PR]

by yahhosaito | 2013-06-03 07:51 | 日々 | Comments(0)
<< イスタンブールのデモ 久々の「大脱走」 >>