yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウインブルドン女子決勝

2013年7月9日。

2013年のウインブルドン女子決勝が昨日あった。
結果、フランスのマリオン・バルトリ選手。
ドイツのサビーネ・リシキを6-1、6-4のストレートで破って初のウィンブルドン優勝を果たした。

試合はリシキの調子がイマイチでかなり一方的な負け方をした。最後の方ではリシキはほとんど泣きそうだった。178cmの立派な体躯、23歳の美人テニスプレーヤー!!

b0158170_21331170.jpg
テニスも良かったが、更に良かったのは試合後のスピーチだった。

まずは、準優勝に終わったサビーネ・リシキ。
『私はこのウインブルドンの決勝戦という状況にのまれてしまいました。マリオン選手は以前この決勝戦を体験されていたということで、今回完璧に自分をコントロールされていたと思います。彼女こそが優勝するという存在だったと思いますし、私も次回こそは次のチャンスを考えていきたいと思います。ウインブルドンは私の夢でした。このコートは大好きです。お客様の皆様もずーっと応援して頂いてありがとうございました。今日も皆さんの応援があったからこそ頑張ることが出来ました。』
そいのあと、チームを支えてくれたスタッフなどへの謝辞も忘れなかった。
かっこいい・・・!!


優勝したマリオン・バルトリ選手。
『率直に申し上げて私はまだ信じられません。少女のころからずーとこの場を夢見てきました。2007年の決勝戦で負けてしまったということでサビーネの気持ちはよくわかります。必ずまたここに立つことを私は確信していますよ、サビーネ。6歳の時からずーっとテニスを教えてくれた父。チームの仲間、そして皆さんの応援のおかげて優勝することが出来た。・子どものころからこの瞬間を夢見ていた。サービスエースでウィンブルドン優勝を決められるなんて夢にも思わなかった・・』

実は試合以外でひと騒動あったが、その対応もカッコよかった。

b0158170_21323975.jpg
某テレビ局の司会者が失礼な発言をしたらしい。
『バルトリのパパは彼女が小さい頃、〝お前は美人にはなれない。シャラポワのようになれるわけないから、根性持って戦わなければいけない〟って教えたのかな?」と発言したらしい。

しかし、バルトリは怒ることなくこう言った。

「本当に気にしていない。私がブロンドでないことは事実だし。私がモデルになりたいと夢見たことがあったと思う?悪いけど一度もなかった」とバルトリはコメントした。
「だけどウィンブルドン優勝は?それはもちろん夢見てたわ」

さすがだね。webにでていた。

今日の新聞によると、スピーチの名手と知られた丸谷才一氏はスピーチの秘訣を聞かれてこう答えたそうだ。「コツは特にないけれど私はどんなに短い挨拶でも草稿は必ず用意します。」

バルトリやリシキのスピーチが即興か準備してあったかは分からないが、あの熱戦の後の感動的なスピーチに感心してしまう。

b0158170_21401559.jpg

[PR]

by yahhosaito | 2013-07-09 21:40 | 日々 | Comments(0)
<< 天日干し 雨の東北サイクリング >>