yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ボーフラの記

2013年7月20日。

家が田舎にあるせいか外に出ると蚊が多く、まいったまいった。
蚊の多いのは今に始まったことではなく、かなり昔から蚊に悩ませられ続けている。
夏に外で洗車でもしようと思ったら、まず、5~8か所は間違いなく刺され、キンカンのお世話になる。

我が家ではキンカンは必需品。夫婦二人で大瓶1か月に1本強が平均使用量。
背中に刺された時、機嫌が良ければカミさんに塗ってもらうが、普通は却下されるので困るのこと。
実はその対策にアイデアを思いつき実践している。
「孫の手」にキンカンを縛り付け、まさに孫の手のキンカンバージョン。これが結構具合いい。
特に、孫の手の手の部分がカーブしており、このカーブの角度がキンカンの瓶の形状とあっていて縛ると安定がすこぶるいい。
掻く代わりに塗る。まさに孫の手。

b0158170_20544527.jpg
網戸があるのに最近家の中に蚊が多い。
網戸の目が粗いのかと思ったり、穴が小さく開いているところに嫌気体の薬を塗ったり、蚊取り線香も焚くのだが、これが結構煙い。しかし、手で殺すにはなかなか相手もすばしっこい。
そこで、新機種を導入。

テニスのラケットのようなものが電気式蚊取りラケット。
手元のスイッチを入れながら振り回すと、蚊が電撃でアウトになる。チリチリと電気で蚊が焼け死ぬのはちと残酷だが死んでもらいます。

ところが、今朝、重大な発見をした。
台所の隅にあった金属ボールにボーフラが10数匹。
水を張ったボールにカミさんが友人からもらった「ハス」の株が入っていて、そこに・・・

痒いわけだ。とほほ・・・
[PR]

by yahhosaito | 2013-07-20 20:59 | 日々 | Comments(0)
<< コナギで大苦戦 海の日&平和を感謝する集い >>