yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台風一過

2013年9月17日。

9/14,15,16は敬老の日があったので3連休。
毎日が日曜日となってからは3連休のありがたみは感じないが、考えてみれば会社時代は休みが嬉しくて嬉しくて。

休みの前日くらいからわくわくしだして、当日は朝早くから起きて休日を楽しんだものだった。
それが今は毎日が日曜。
といっても、なんだかんだで結構用事があって、何にも予定のない日は結構うれしいから、もともと仕事が嫌いな性格かもしれない。

では、何にもない日は何しているか?
自転車でぶらぶらポタリングしたり、昨日は絵を描いた。あと1か月もすると、グループ展が始まるから。
歌の練習もする。たまには畑も。そのうち薪割りも始まるかもしれない。
あと、大切な時間は、朝の3時間ほど、新聞を丹念に読み、気になった記事や出来事をネットで調べ、気分が向けば、レポート?にまとめる。
これで、3時間。やがて妻が起きてくる。一人で集中できるささやかな自分の時間。

まあそれも、働かなくても生活できるのは、「年金」のおかげだな。
ありがたいことです。
現役組は朝早くから会社に行き、大変な思いをしてお給料を頂くが、年金組は何にもしなくても定期的に給料(のようなもの)が振り込まれる。

いくら、現役時代にそれなりにある種努力をして、年金積み立てをしていたといえ、ありがたいことだ。
しかし、これからの世代は年金も少なくなるし、年金をあてにできない人や、そもそも、積み立てていない人も少なくない。
たぶん、これは大問題になる。早く手を打たないと。
だって、月に5万や10万円でどうやって暮らしていけるのか。平時はそれでも何とかしても、何か体に問題が起こったらすぐに支障をきたす。
とにかく、悪いことは言わない、いまから、個人的に年金をせっせと積み立てておくに限る!!!

というものの、別途積立ていた個人年金がそろそろ切れるから、大幅に月収入が減る。
これから生活を少し締めないといけないね!

少し暗くなってきた・・・、イカン、まだ朝だというのに!!

昨日の夕方、台風一過の夕焼けを見に行った。
丹沢から富士山にかけて、茜色の空が広がった。
同じことを考える人が何人かいて、同じように写真を撮っていた。

b0158170_6522790.jpg

[PR]

by yahhosaito | 2013-09-17 06:56 | 日々 | Comments(0)
<< お味噌のできあがり いすずの広告 >>