yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オツとオコ

21014年1月6日。

今日から多くで新年の活動が始まる。
年末年始にたまったゴミも今日から回収車が回ってくれる。
普段は当たり前と思っていることが、一旦中断して再開されると有難さが増す。
当たり前のことが当たり前のように機能する社会の基礎的要件。日本は有難いと思ったりする。

先日、娘の子供オツバを連れて散歩に出た。
生まれて1年と2か月。
なんだか3か月くらいまではずいぶんと長いような気がしたが、あっという間に10か月がたち、1年を通り過ぎて、1年と2か月目。

b0158170_14352399.jpg
成長するスピードのなんと速い事よ。あっという間にハイハイし、歩きだした。
ハイハイは膝をつかずに、正しく四つん這いで通した。
しかしよく食べる。体重比で言うと、大人の1/6位だから、大人換算すると、一回のご飯にご飯10杯以上、おかずは3~5皿、水分はコップに3杯分といった感じか。
それが、朝昼晩の1日3回。

下の娘のbabyが今それを追っている。
いま、3か月弱。こちらのオコウもずいぶん大きくなった。
布団の寝姿では10cmは伸びたかな。
オコウが1歳の時はオツバは2歳。そして、やがて小学生か・・・
b0158170_14354266.jpg
さて、今年はどんな年になる?
[PR]

by yahhosaito | 2014-01-06 14:38 | 日々 | Comments(1)
Commented at 2014-01-16 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 初詣 箱根駅伝 >>