yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初詣

2014年1月13日。

遅ればせながら、初詣に出かけた。
娘一家の3人とジーバの5人連れ。

ここ八幡様は安産祈願やお宮参りをした神社でもある。
妹は幼稚園はここの神社の幼稚園。つるみね幼稚園と言った。まだ続いている。
神主さんが園長先生だったと思う。いまさか先生と言った。
あれから60年くらいは経つので、もしかしたら100年くらい前からやっているのかもしれない。

小学校はこの近くだったので、放課後ここにきてよく遊んだ。
池に亀がいて、石を投げてよく叱られた。
ここのお祭りも楽しみだった。
ちっともいいものが当たらないクジ。吹き矢、ヨウヨウ釣りが好きだった。

あれから、半世紀以上は経つ。
神社の周りは昔と少しも変わらない。

今日は成人式でもあるので、晴れ着姿の新成人が結構お参りに来ていた。
神社の境内で和服姿というのもいいもの。

いい天気で、気持ちよく、新年のお参りが出来た。

b0158170_1124871.jpg

[PR]

by yahhosaito | 2014-01-15 11:12 | 日々 | Comments(0)
<< 蠟梅 オツとオコ >>