yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大雪かも

201428日。

未明から雪が降り出し、朝6時頃はすでに5cmほど積もっていた。

これから明日の朝にかけて更に積り、平野部でも20cm近い雪になるらしい。

今、8時を回ったところだが、もう10cm位はありそう。

10年ぶりくらいの大雪になるかもしれない。

b0158170_08474413.gif

20数年前、やはり大雪で、会社で早期帰宅となり、R246を走って大渋滞を避け、裏道に入った途端さらにすごい雪、おまけに、坂道でスリップし住宅の塀に激突、前輪が溝にはまって立ち往生。あきらめて、同乗者と共に歩いて帰ることを決断した矢先、忘れもしないHONDA-CRXがやってきて、引き上げてくれるという。 

HONDA-CRXは見るからに小さい車で、溝に落ち後輪が浮き上がっているような車が引きあがるかと思ったが、マークⅡを見事に引き上げ、感激したものだ。

あの雪の中を若いお兄さんの対応は素晴らしかった! 

こういう日はストーブ全開。

日頃せっせとためた薪をふんだんに使い、温まる。

先日、鵠沼のあるお宅から松を頂いた。丁度、昨日、玉切りにし、割って、薪棚に積んだばかりだ。正解。

b0158170_08475765.gif

きょうは、夕刻からストーブの前で酒だな。酒の肴は何作ろうか。ああ楽しみ。 

ソチで冬季オリンピックが始まった。こちらも楽しみ。

資金の問題、政治の問題、警備の問題、いろいろあるけど、正の部分を期待したい。
 

雪はますます積もって、これは、かなりの大雪になるかも知れないな。

 


[PR]

by yahhosaito | 2014-02-08 08:57 | 日々 | Comments(0)
<< 侘助 2月になって >>