yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

4月1日。晴れ。

2014年4月1日。

桜が咲いた。
もうほとんど満開。去年はだいぶ早かったが今年は標準か。

一昨日はこの地区のお花見大会だったが、この時だけ天気が悪く、中止となった。
だいぶ準備したのに、まさしくビンゴ!
狙ったようにちょうど雨。

まあ一日、大忙しの日を暇をもらったと思えばそれはそれでいい。
でも、夕刻から関係者で「残念会」をやった。
5時間も飲んで、テーブルには桜をセットした。
いいお花見。

川の土手はまさに満開。
桜はどうしてこう毎年あれだけの花をつけるのだろう。
b0158170_17135435.jpg
谷崎潤一郎の「少将滋幹の母」の中に、一本の桜が出てくる。(と思った。)
山の上に立っている一本の桜。少し怖い桜だったような気がする。
確か高校時代の現代国語の本に出ていた。

桜を見ると、この話を思い出す。
でも桜は怖いイメージよりも明るい春のイメージ。
少し、センチメンタルなイメージもするが、4月は入学や卒業、就職や別離(転勤等の)から来るものか。

畑の雑草も一斉に元気になり、いよいよシーズン到来!

オツとオコが来た。
1.5歳と0.5歳。
じじばばたして132歳。じじばばオツオコで133歳強。あまり変わらない!?
b0158170_17174485.jpg

[PR]

by yahhosaito | 2014-04-01 17:00 | 日々 | Comments(0)
<< 2014年さくらまつり 江の島とシャンソン >>