yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

味噌にコンブ

2014年4月18日。

昨日、味噌にコンブを入れてみた。
去年作ったお味噌が評判良く、今年は3kgに挑戦。
去年は1kgだったので、子供たちにあげたりしたらすぐに空になった。

子供たちは上手いことを言う。
お父さんの作った味噌はシンプルでお味噌本来の味がする。
てなことを言って、家にあるものを根こそぎ?持っていく。
それを分かっていて、家内も私もせっせと準備をして待たせるものを用意しておく。
ギブ&テイクはなく、ギブだけだがそれが嬉しくて、野菜を作り味噌を作るようなもんだ。

3kgというと、大豆が3kg、塩麹が3kg、それに塩が1kg?と少し。
大豆は煮て柔らかくするからしめて合計の重量は10kgを超える。
投資費用はたぶん5000円を超える。

味噌は普通に買うと1kg、1000円もしないので手間暇考えるとそう徳にはならないが、まあこだわりというか、ジーさんの趣味というか・・・
b0158170_08404551.jpg

今年は昆布を入れてみた。
N氏が入れて美味かったという話だったので、入れてみた。
入れ方はこれでいいのかなあ・・・?
さて、どんな味になるか楽しみ。

お父さん、シンプルだけどなんだか微妙に海の香りがするね!
そうさ、礼文の昆布が入っているもん。
去年、礼文島で買ってきた昆布が日の目を見た。

[PR]

by yahhosaito | 2014-04-18 08:41 | 日々 | Comments(0)
<< 何となくわかるが・・・ 大島にサイクリング >>