yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

誰でもある失敗

2014年5月1日。

今日から5月。
ということは、2014年もはや1/3が過ぎて行ったということか。イヤハヤ・・!!

第一回の現役を退いてからもはや7年を過ぎた。イヤ早い!
生まれてものころごついてから60年というか70年というか・・・
50年前のことはついこの前のような感じだから、逆算すると、更に50年前(今から100年前)は明治30年位?
さらにその50年前は150年前として江戸時代末期。大政奉還が行われ、江戸幕府が滅びる十五将軍徳川慶喜のころだ。

50年という体験の感覚(物差し)からすると、150年前はそんなに古い昔じゃない。
そう思うと、鎌倉時代だって800年ちょっと前だからそんなに古い話でもないと思えてくる。50年の記憶の15,6回分だ。

今朝の新聞に、某旅行会社の「失敗」の話が出ていた。
隠さずにいれば、長い歳月が笑い話に変えてくれたものを・・という内容だ。

自分も会社時代に数々の失敗をした。
退職して、遠い昔になった今、いまじゃ、思い出話か笑い話だ。

記憶しているベスト5はこれだな。
①手配ミス:
コンピュータのプログラムが間違って、違った仕様の電線を買ってしまった。
しかも5000m(7000mだったか?)も。当時のお金で170万ちょっとだと思う。今のお金にするとたぶん1000万を超えるかも。
特殊仕様の51芯の太いケーブルで返品もリサイクルもできず、捨てるしかなかった。
上司に話たら、始末書(顛末書?)だけであんまり怒られなかった!?

②払い出し単価の計算ミス:
在庫管理システムでは払い出し単価は移動平均法という計算式で行う。これを、どういうわけか間違えた。1年強あとにミスが発覚し、その間の製品の原価計算を間違ったままやっていた。
結果、赤黒訂正というのをやるために10日ほど伝票を書きまくった。1週間くらいはどういうわけか課長も朝から晩まで手伝ってくれた。書いた伝票は1000枚を超えていたのかもしれない。
その課長は何年かして別の事業所に部長として赴任し、40歳代で急逝された。いい課長だった。

③本社社長表彰時のミス:
某社は毎年社長表彰なるものがあって、本社で社長から賞が手渡される。表彰される事業所や個人は大変な名誉とされる。
たまたま、本社で事務局をやっていたときに、表彰式の司会をやった。その際に「社長技術賞」を読むのを忘れた。すぐ横に技術部門のトップ(専務)がいて、それに気づき、横で囁く!
「ギジュツッ!」「ギジュツッ!」・・・
なんかざわついているなと思った瞬間、気づいた。
大変失礼しました、、、それでは技術賞の・・・

社長の前の大失敗だったが、特段お叱りは受けなかった。
が、別件で専務にえらく怒られた。機密漏えいに関する件だった。
その件以来、専務にはどういうわけか目をかけてもらった。

④同じく本社時代のメールミス:
その頃まだメールは今ほど一般的ではなかったが、某社はメールが活躍していた。
本社からの通達メールはそれなりに権威?があり、各事業所や支店への配信はその部門のトップに配信することが多い。そこから、組織内に展開される。
だから、メールを配信する前には何回かチェックを行う。間違えたらタイヘン!
ある日、メールの一斉送受信?のボタンを何の気なしに押した。
すると、なんだかどうもPCが送信を一生懸命にやっている様子。変だなあと思っているうちに、電話がじゃんじゃんかかってきた。
「昔のメールが一斉再送信されているぞ!」
あわてて、電源ケーブルを引っこ抜いた。
全社の事業部長クラスに今までのメールが何100件も一斉に再送信されてしまった。
まいった!!

⑤弁当ミス:
課の夏のキャンプに行った。定時後、船に乗り、千葉県の富津に。
夜食の弁当(パン)を会社で手配し、30~40人分持っていく当番が私だったが、それを会社に忘れてきた。さて、夜食のサンドイッチを作ろうという段になって、先輩の女性に、「S君、パンはどこにあるの?」
エッツ!会社だ。スイマセン!!
その晩の夕飯は野菜だけ食べたのかなあ・・・当時、コンビニはなかった。

まあ実害は、①位だな。
命以外のことは、大概何とかなる。多くは20歳代の失敗。

某旅行会社の手配ミス。ありうる話だ。
しかし、やり方がとても上手くなかったね。

懸案の薪小屋がほぼ完成した。
5月中には来年分を積み上げよう。1年分は入るはずだ。
b0158170_09081067.jpg

[PR]

by yahhosaito | 2014-05-01 08:14 | 日々 | Comments(0)
<< 5月連休と地震 花たち >>