yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ピロリ菌

2014年8月18日。

お盆も終わっていよいよ8月も後半になった。
この暑いのも2~3週間で、そのうち朝晩は涼しくなることを期待したい。

先日、掛かりつけの医院で最近「飲み込みが悪くなった」と言ったら、一回検査した方がいいと言われ、胃カメラを飲んだ。
最近は鼻から入れるということで、どんなことになると心配したが、結果的には口から入れる胃カメラと比べ、苦痛度は半分以下だと思った。

次回は、恐怖感がもっと減って、1/3位の苦痛度になるかもしれない。
結果は問題なしだったが、(一緒にやった?)ピロリ菌の検査で胃の中に菌がいるという。

昔は衛生状態がよくなかったので、我々世代の7~8割に菌が見つかるという。
菌がいると胃がんや食道がんの発生率が3倍ほど高くなると脅かされ、じゃあ退治しますと、薬をもらった。

I週間、朝晩飲むのだが、忘れてはいけないとのこと。
今日で3日目が無事に進行した。あと4日。忘れないように・・・

飲み終わって、1か月後に再検査する。
まだ先の話だなあ…
b0158170_05304902.jpg



[PR]

by yahhosaito | 2014-08-18 05:31 | 日々 | Comments(0)
<< 薪ストーブの本 第69回終戦記念日 >>