yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

薪ストーブの本

2014年8月22日。

全く暑い。
最近は朝からクーラーをつけている。カミさんは少々オカンムリ。

先日、少し時期外れだが「薪ストーブの本」という本を図書館から借りてきた。
田渕義雄氏の訳。
これが結構面白い。

「薪ストーブの何がそんなに面白いのかって!?ウッフッフフ。駄目ですね。説明不可能。自分でストーブ焚いて、暖まってみるしかない。薪ストーブで湯を沸かしお茶を飲んで、黒豆をコトコト煮てみるしかない。木を伐って、割って、積んで、乾かして、薪ストーブで炊いてみるしかない。」

納得。

前にチロルに行ったとき、ほとんどの家の軒下に薪が高く積んであったのを思い出す。
b0158170_16291319.jpg
日本の全エネルギーに占める薪燃料の割合は!?
0.2%

フランス6%、アメリカ8%、北欧は15%とか。
少々、データが古いので、最近はもう少し違うかもしれない。
日本が森林を維持しながら消費できる量は10%とか。

まだまだだが、長野あたりでは結構軒下に薪が積んである。
煙突も多く見られる。

しかし、都心部ではなかなか煙の問題や、薪の確保の問題、家の構造の問題等があってなかなか普及は難しいかもしれない。

b0158170_17143334.jpg我が家も今度の冬で薪ストーブ5シーズン目に入る。
そろそろ冬の準備をしようか?
イカン、まだ残暑だな!

我が家のストーブ、いつ撮ったのか!? センプーキにうちわ!夏か!?


[PR]

by yahhosaito | 2014-08-22 17:09 | 日々 | Comments(0)
<< 記録と記憶 ピロリ菌 >>