yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最近のくるま

2014年9月5日。

少し残暑が戻ってきたが、相変わらず涼しい日が多くて嬉しい。
今日は5日。あと、10日もすれば、更に涼しい日が多くなり、急速に秋が深まっていく。

フネスの谷は秋色に染まり始めたのだろうか!?

ところで、昨日、ピンクの軽トラがダイハツから発売される(た)という記事が出ていた。
景気が幾分よくなったせいか、車の宣伝が多いような気がする。

我が家も車の買い替えの時期を迎え、いろいろ思案しているが、事情もあってなかなかずるずると・・・
6人家族の我が家は一時期、4台を所有していた。
私のBORA、妻のパジェロミニ、長男のボルボ、次男のエスクード。

それが、生活の変化により、稼働率が低くなり、軽のパジェロは廃車。長男は結婚を機にほとんど乗る必要が無くなり廃車。よって、現在はBORAと次男のエクスード2台のみ。

しかも、次男は横浜でこれまたほとんど使わないため、我が家に置きっぱなし。
結局、私のBORAは千葉の娘のところに持っていき、たまに使ってもらっている。
しかし、これまた、ほとんど使わない。
b0158170_05451590.jpg
最近の車事情は実はどこもあんまり使っていない!?
一説によると、全国で、総車台数のうち、使用している(現在、動いて運転している)車は5%以下というデータもあるらしい。
そんなもんかもしれない。

テレビだってそうだ。
ひところは、朝から晩までテレビがついていたが、最近はあんまり見ない。
それだけ年を取った証拠!と言えば、それまでだが、世の中、テレビや車ばなれが静かに進行していると思う。
少なくとも我が家では・・・

と言っても、車は我が家では買い替え時期。
横浜にいる次男の転勤によってはまた車が必須となるかもしれないし、今の次男のエクスードは15万kmに迫り、「薪」運搬にはまことに便利。
新車では、薪運搬に向かない。

そう考えると、ウルトラCはピンクの軽トラか。

さすがにピンクは抵抗があるので、流行りのブラックの軽トラ。
値段調べると70万弱から100万チョットまで。

どうせ、98%は買い物やそこまでのチョイ乗りなので、軽トラで充分。
第一、この辺の農家は必ず持っているし、お友達も何かあれば軽トラで動く。

これにしようかなあ・・・
薪OK、妻のボラ荷物OK、アッシー君OK、たまに妻と高級旅館とかに行ったらどんなもんか?
友人の話によると東京往復はすこしキビしいかもね!とのことだった。

新聞やwebの新車情報が出るたびに、気になる。
買うとしたら、燃費のいい小さめの車。「日産note」「トヨタアクア」「ホンダのFIT」外車なら「ゴルフ」「up」「ルノー」「シトロエン」あたりだな。

でも、薪がなあ・・・


[PR]

by yahhosaito | 2014-09-05 05:29 | 日々 | Comments(0)
<< 全米オープンとスピーチ 防災の日 >>