yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新車が来た

2014年10月30日。

10日ほど前に車が来た。
トヨタAQUAの新車。
b0158170_14143891.jpg
新車購入は前のBORA←マークⅡ←マークⅡが中古。その前が確かHONDAのアコードが新車だったので、たぶん15~20年ぶりだと思う。

BORAは娘にあげた。もう、10年以上の車だが、60,000km強しか走っていないので、まだまだ走れるだろう。
燃費は7kmとすこぶる悪いが・・・

今回の車購入はそもそも「燃費改善」だ。
アクアはカタログ37kmだが、実際は今のところ22~23km/Lというところか。
それにしても、22kmというといままでの3倍以上だからよく走る。
最近ガソリンは160円前後だが、こうよく走るとあまりガソリンのことは気にしなくて済む。

今までは1000km走るのに、ガソリン3回ほど満タンだったが、今度は1回で済む。たぶん、月に15,000円くらいが5,000円で済む勘定。すごい。
他に、いろいろ見たが、アクアの燃費の良さに勝負あり。

日産のNOTE。これも良かった。ほとんど決めかかったのだったが・・・。
VWのUPもよかったが、GOLFやPOLOと比べてしまうと、少々見劣り。
かといってGOLFの新車は300万を超える。ちとお高い。
シトロエンやルノーの外車もいいのだが実燃費がたぶん12~13kmだろう。
その点、アクアはその倍!?

ただ、正直、アクアもBORAと比べると気になるところはあるな!
まず、ブレーキ。
BORAは圧倒的に素晴らしくブレーキの利きが良かった。
あの、踏めば踏んだだけ、スパーッと効くブレーキは気持ちいい。
少し溶けかかったバターをナイフでスーッと切る感じ。
アクアは良く効くが少しざらつき感が合うような気がする。

クッションも少しごつごつ感があるな!
内装はまあこんなもんか。
なに、ドアロックも自動でない!?

肘掛と皮ハンドルは付けてもらったが、少々貧弱。
BORAの皮ハンドルは手のひらに吸い付くように馴染んだ。

もっともアクアにもいい点はある。
カーナビはバッチリだし、音は静か。サイズはほどほどで運転しやすく、ハンドルも軽い。なんといっても燃費が最高。

これに乗って、そのうち、東北一週か、北海道に行ってやる。
燃費代は3000km走って、15000円強。
いいねえ・・・

BORAだったら45,000円だ!!

[PR]

by yahhosaito | 2014-10-30 06:03 | 日々 | Comments(0)
<< 秋の花菜ガーデン 2014年収穫祭 >>