yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

長野へ

2014年11月28日。

27日の午前、あまりの天気の良さに長野の出掛けた。
本来は27日28日と先月転勤した次男の残り荷物を届けに兼、紅葉見物に行くはずだったが、長野の地震で急きょ取りやめ。

では、道了尊の紅葉見物に行こうと思っていたことろ、あまりの天気の良さに、長野地震は何とかなるだろうと、当初の予定通り、一路長野へ。
長野へは先月買ったAQUAの遠距離試運転の意味もある。

長野へは圏央道を通って4時間足らず。早い。
圏央道は意外と混んでいる。
この車の量が今まで首都高速などを走っていたと思うと、圏央道の意味は大きい。

AQUAは快調。リッターは25km位。結構結構。
ガソリンはなかなか減らない。verygood!

ホテルは予約していなかったので、駅前のメトロポリタンホテルで泊まることに。
ジパング会員は3割引きだと!儲かった。

善光寺、小布施、須坂と観光地を堪能。
善光寺は20年ぶり位かも。
この前の地震で境内の灯篭がかなり崩れている。すごい!!

小布施は2年ぶり位か!?サイクリングで行った。
その時見かけた、平塚運一美術館。
今度来たときはぜひと思っていたのが実現した。

しかし、見たいと思っていた裸体像の版画はなく、風景がほとんどだった。
版画の画風は力強く、シンプルで素晴らしい。
棟方志功も素晴らしいが、個人的にはその次ぐらいにいいと思う。

日本も美術館・博物館が増えた。
それだけ芸術品や工芸品が多いということ。文化度が高いというべきか。
b0158170_07430723.jpg
 
(ワイナリーの中の小さな教会)
     

知らない街で見つけた小さな美術館。いい発見をした時のうれしい気持は嬉しい。

[PR]

by yahhosaito | 2014-11-30 07:48 | 日々 | Comments(0)
<< 京都へ 第3回コンサート >>