yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

冬の花

2014年12月10日。

師走に入り、畑や片付けもの、地域の雑事などしているうちに、もう10日経ってしまった。あれもこれもと思いつつもなかなかはかどらず、気が付いてみると、時刻は3時を回り、日が傾いて勢いが弱弱しく、そうこうしているうちに山の端にお天道様が隠れる。
あとは急速に寒くなり、酒でも飲むかとお楽しみの時間が始まる。

冬薔薇(ふゆそうび)という季語があるが我が家の冬薔薇は蕾のままで中々開花しない。
この寒さではさもありなんか。
b0158170_15492272.jpg
それに引き替え山茶花は満開状態。
毎年綺麗な花をつけてくれて、我が家の小さな庭を演出してくれる。
時々、トイレの一輪挿しにもなって、重宝する。ありがとう。
b0158170_15504675.jpg
千両も毎年よく赤い実を付けるが、小鳥に狙われ正月用にと思っていると肝心の実がないということが何回かあった。
そこで、正月までは鳥よけにと100円ショップの網が役立つ。

午後から、某ホテルで行われた某代議士の応援演説会に行ってきた。
500?1000人?ほど集まっており、関係者が登壇し演説をする。
皆さん慣れているのかお話がうまい。

あと選挙まで4日。
さてどうなるのか。大義なき選挙といわれ、「減らす」と言っていたが、意外と「大勝」するかもしれない。
天気予報は晴れ。
寒いが晴れれば日中はほどほど暖か。
すると、いつも行く人は今回もいく。

株は大台に乗るかもしれないな!?

[PR]

by yahhosaito | 2014-12-10 15:53 | 日々 | Comments(0)
<< キューバのニュース 京都へ >>