yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウイスタリア

2015年4月18日。

妻が言う。お父さん、あれ何とかしてよ!
「あれ」とか「これ」とか「それ」とかが多くなったが、大体妻の行っていることは分かる。
あれとは、手入れの行き届いていない藤のことだ。

確かに、殆んどほったらかしの藤はどんどん伸びて物置の上でとぐろを巻いている。
毎年4月の終わりになると花は良く咲くのだが、藤棚から下に向かってこぼれ咲くイメージとは縁遠く、物置の屋根の上で日光浴している。
可愛そう。確かに!
b0158170_07340820.jpg
そこで、もっとも簡単な方法でつるを伸ばすことにした。
シュロ縄を屋根の樋の金具に通してツルの棚を作る。
そこに這わせた。

今までほとんど見えなかった藤の花は下に向かって垂れ下がり、いくらか恰好がついた。
良く見ると藤は綺麗だ。いい匂いもする。薄紫色の可憐な花の粒は下に行くほど蕾となって開く時を待っている。

大昔、藤〇さんという美人が職場にいた。
ある時、入院して、何人かでお見舞いに行ったが、ベットに横たわっていた彼女は入院中のすっぴんにもかかわらず、美しかったのをよく覚えている。
〇藤の私も、藤には多少、思い入れがあるのだ!

ウイスタリアとは藤のこと。
何となく洒落ているではないか!?
そういえば近くの老人ホームも名前がウイスタリアだ!



[PR]

by yahhosaito | 2015-04-18 07:52 | 日々 | Comments(0)
<< やっぱりイマイチ柚子男君 スマホ止めますか!? >>