yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

孫が来てもう1か月

2015年5月28日。

上の娘に2人目の子供が出来て、予定が6月。2歳半になる息子を連れて、里帰りし、はや1か月が過ぎた。
この息子が元気一杯で大変なことおびただしい。
朝から晩まで飛び跳ねて、言うことはきかず、すぐ反抗する。第一次反抗期っていうやつか!
まあ、元気で明るいのはいい。第一可愛い!!

最近、ハローなる自転車に乗り、出掛けるのが日課。ハローはキックバイクというのが正式名称らしく、直径20~30㎝にタイヤにペダルは無く、足でキックして走る。ブレーキもない。
だから、公道では走ってはいけないのだそうだ。
b0158170_07111511.jpg

これに乗り、公園などを走り回る。ジジはついていくのだタイヘン。
ほっぽっておくとどこに行くかわからなく、危険極まりないので、多くは後ろに紐をつけて、走り去らないようにしている。犬の散歩の紐のようだが危険回避にはこれが一番。
孫はそれが少々不満のようで、時々、「自分で!自分で!」と発する。じじはそれも「健全!」と密かに嬉しくなる。
b0158170_07190080.jpg
【オツとオコ】

坂道は漕がなくても走るので両足を離してバランスよく走る。2歳半にしては「天才!」かと、じじは頬が緩む。
運動神経抜群!?とジジは思っているが、まあ、子供のときの才能が大人まで続かないのは、経験済み。自分もかつてバーさんにいわせると、オマエは「神童」かと思った!とよく言ったが、今は単なるおっさん!カミさんに言わせると、非常識のびんぼ~っちゃま!

反抗期で何でも反対。
美味しい!? → 美味しくない!
公園出掛ける!? → 出掛けない!
ママと寝る!? → 寝ない!
じゃあ誰と寝る!? → 寝ないけど寝る!

こんな会話が日常。

そろそろ第二子が生まれる頃だが、まだかな!?
生まれたら2歳半の長男は大変身?するのかもしれない。
子育ては大変だが、子供はほんとに地域の宝、明日への希望だ。

[PR]

by yahhosaito | 2015-05-28 07:11 | 日々 | Comments(0)
<< ザクロの花 ゴールデンウイーク >>