yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1億円

2015年6月10日。

新聞の人生案内に思わずほほえましく嬉しくなるような記事が載っていた。笑ってしまった。
1億円以上が遺産として転がり込んできた。どうしたらいいものか・・・というのがその主旨。

ご本人は今までつつましやかに生活し質素な生活を続けてきたので、急に1億年と言ってもさて困った!というのが本音らしい。

普通のサラリーマン(OB)にとっては、1億円はかなり大金だ。
大企業の退職金だって、多くは3000万円に届くか届かないかだ。
現役時代にせっせとため込んだとしても、マイホームだ教育資金だと考えると対して貯金もできないから5000万も持っている人は少数派と思う。
1億円はその倍!

だから、1億円を遺産相続したとなると、記事の人の気持ちは大いにわかる。と共に羨ましい!!

自分なら何するか。
せめて、想像だけでもしてみよう。

「美田を残すな!」と言う諺もあるが、まあ、子供思いの小生としては子どもの嬉しい顔を見たくて(幸せを願って)各1000万円。すると残りは6000万円。
これをカミサンと残りの人生で使う。

家はあるし、別荘は10回も行くと飽きるし、第一、掃除しに行くようなものだから、建てない。そもそも、今いるところが「カントリー」だから田舎暮らしの別荘のようなもの。
となると、旅行か美味いもの。あと、少々の欲しいもの。

海外旅行はビジネスクラスで年2回。(3回以上は体力不足!)
50万×2人×2回×10年間=2000万円。
美味しいもの、毎週どこかに食べに出掛けて、1万×2人×年52回×10年=1040万円。
レクサス最高級車と軽トラ新車で1100万円。
ニトリ、もとい、大塚家具の最高級ベット?安楽椅子?ナンタラカンタラで1000万円。
まだ、5000万少々か・・

残金は老後のホーム用資金にでも回すか!?

使いでありすぎて少々気が重い・・・
第一、毎週美食では体に良くない。土光さんもメザシに梅干しが一番と言っていた。

100万円くらいが使いやすい!!

b0158170_08125021.jpg
貰ったメダカに赤ちゃんが生まれた。
たぶん100~200匹入ると思う。まだ、体調1.5㎝ほどだが可愛い。
餌をやるのが楽しみ。
餌は1瓶250円ほど。安いね~ 

[PR]

by yahhosaito | 2015-06-10 06:02 | 日々 | Comments(0)
<< 2015年田植え 第2子誕生とスピーカーの増設 >>