yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

100年カレンダ

2015年7月28日。

今日も暑くなりそう。
昨日は暑かった。
一昨日もとても暑かった。
先一昨日は我慢できなかった。

こうして、一日一日が過ぎていく。

100年カレンダーなるものを知ったのはまだ現役のころ。
100年の時間長さを視覚的にみるとこんな感じだという一覧表?のカレンダーだが、見様によっては感慨深いものがある。

b0158170_07361170.jpg
100年=36500日を1日毎に*印でドットを書いて並べる。そうするとこうなる。
1年ごとにマークを入れて、区切りをつけると見やすい。
自分の人生が時系列化されて見える。

ドット1個が1日。わが人生の最小限に濃縮?した形。

ただこれだけのことだが、結婚したのはこの辺かとか、40歳のころはいろいろ仕事で悩んだなあとか・・・、あれはこの辺だったかとか・・・
もっとも、A4の1頁の限界でドットは80才までしかふって(書けない)いない。

ある種の、鳥瞰図ともいえないこともない。

♪(オレの人生)分かるかなあア・・・
   分かんねえだろうなア・・・・・・

残りの人生の目安!?  オッツットット!!

俯瞰して全体の位置付を知る。
まあ、大事なことかもしれない。



[PR]

by yahhosaito | 2015-07-28 07:39 | 日々 | Comments(0)
<< 畑の収穫 戦後70年と神社 >>