yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

我が家のパソコン

2015年8月20日。

我が家のパソコンはもう何台目だろう。
始めてパソコンを買ったのは確か20年少し前。会社で社内販売があり15万円位で買ったと思う。
デスクトップ型の重さ20㎏ほどある代物だった。
OSはウインドウズの3.1?だったかと思う。
当時はかなり画期的なもので、これで色々と遊んだ。
インタネットにつないでwebやメールなども始めた。世界中のインタネットの接続者がまだ2000万人とか3000万人とかの時代だった。

おそらく今はその100倍以上だと思う。
誰もが実に簡単にパソコンを使える時代になった。
始めてインタネットの世界に踏み込んだ時、ネット上に飛び交っている内容がかなり「アダルト」だったことにかなりの衝撃を受けた。エッツ!という感じだった。

あれから20年。
パソコンやコンピュータ、インタネットの世界もかなり変化したと思う。
思えば、会社に入って初めてコンピュータに触れ、こんなに凄いものが世の中にあるのかとたまげた。
電子計算機と言われ、1セットが当時で数億円もした。
電子計算機室は24時間完全空調で室内は22~23℃にキープされ、長時間、計算機を使う時は夏でも防寒着を着た。
空調の騒音、ラインプリンターから繰り出される印字音、カードリーダーの読み取り音、そもそも計算機の内部熱を外に放出するファンの音もなかなかの大きさだった。
今は、電子回路は超小型化され、空調もあまり必要とせず、価格はべらぼうに安くなった。

コンピュータの進化を測る尺度はいろいろあるが、計算スピードでみれば1万倍とか10万倍とかになるだろう。
メモリーの記憶容量もかつては20,000キャラクタが今では1,000,000,000バイトは当たり前の世界だから10万倍以上だ。
洋服ダンス位の記憶装置が今や500円玉サイズで、しかも、容量は2~3ケタ違う。凄い。

今や2歳半の孫は器用にスマホを操り、youtubeを見ている。
テレビがどういう仕掛けで映るのかを知らなくていいように、スマホやパソコンがどうして動くのかをあまり必要としない時代になった。

しかし、言いたい。
コンピュータの進化と共に歩んできた(ちとオーバーか!?)自分はやはりパソコンは二進法で動いていることをいくらかは知って欲しい。
つまり、そうした先人たちの努力があって今があることを。

コンピュータの歴史は古い。そもそも二進法の原点は「狼煙(のろし)」だと言われている。大昔、情報伝達の手段であった狼煙は、狼の糞を燃やして、意思を伝えた。
狼の糞の煙は黒い煙。わらを燃やすと白い煙が出た。それを組み合わせて、白白黒は「逃げろ」とか、白黒白は「攻めろ」とか、白黒の組み合わせで情報を伝えた。
つまり二進法だ。

白白黒は001、白黒白は010。狼煙の情報伝達スピードは時速150kmだったという説もある。コンピュータの基本は電子回路なので、電気信号のスイッチング、つまりon/offだ。
ついていればオン(1)、消えていればオフ(0)。
この組み合わせ。狼煙から始まり、パスカルやライプニッツ、バベッジなどのアナログコンピュータを経てチューリングやノイマンなどによってデジタルのコンピュータ基礎が確立された。

そんなことは露知らず、孫はタッチパネルを押す。
この後、どう進化するのだろう。
量子コンピュータなるものが実現すると、処理スピードは飛躍的に早くなって、パスワードさえも解析されかねない時代になったりすると、ちと問題だ。
ありとあらゆるものが解析され、記録され、分析される時代なんて来てほしくない気もする。

話しは変わるが、最近、「味噌」「ケチャップ」「ピザソース」などを作ってみた。
スーパーの味に慣らされた自分にとって、手作りの味は穏やかな優しい味がした。物足りない感じの中に、本来持っている自然な味が懐かしい気さえした。

コンピュータの進化もし続けると思うが、本来持っている感性や行動が、利便性や簡易性によって、淘汰されないように気を付けていきたいと思うが・・・

今の我が家のPCはこれ!
かつてのスパコンより強力!!第一小さい!!!
b0158170_10391855.jpg



[PR]

by yahhosaito | 2015-08-20 07:33 | 日々 | Comments(0)
<< キャンプファイア 2015年盆踊り >>