yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2015年 年末

2015年12月31日。

どうにか年賀状も書き終えて、早くも31日。
昨夜は遅くに次男坊が赴任先から帰省した。

正月の支度は本日の料理とジーバのお墓の掃除でほぼ完了。(のハズ)
新聞を読んでいると、年末ならではの記事が沢山載っている。

面白かったのは、「年末川柳」。

「愛称はたぶんエーアン競技場」
オリンピックの会場は揉めに揉めたが、結局、再募集の結果、A案が採用。
A案とB案が素人目にも比較しやすく、どっちかなあと思いつつ、やっぱりA案に決まり。
エーアン競技場。言いやすいじゃん!

「五郎丸しか知らぬのにただ涙」
五郎丸選手が話題になって急にラグビーのマスコミ登場回数が多くなってきた感じだ。
ルールもボールを前に投げては駄目と言う位のようだが、今一つ分からない。
昔、カンザス競技場でカンザス大学とカルフォルニア工科大学?の試合を見たが、観客がなんで歓声を上げるのかサッパリ分からなかった。
ただ、五郎丸がキックしてH型のゴールの上をボールが通過するのは良く分かる。

「ドローンの飛行を法が追いかける」
官邸屋上に落下したとか、危ないとかいろいろ批判や問題もあるようだが、宅配や災害等にも活用できるといって脚光を浴びている。
2015年はドローン元年とか。
これから普及していくのだろうが、過渡期ゆえの問題も山積。
空をトンボが舞うようにドローンがあっちに行ったりこっちに来たりするのも、ちょっとナア~と言う気もする。

川柳以外にこういうのもあった。
 「悩み」;「受験勉強・恋愛・選挙」 -18歳ー

いよいよ明日から2016年か。

嬉しいような、そうでもないような・・・

我が家の門松と輪飾り。少し(かなり)小ぶり。よく見えない。
b0158170_08492807.jpg
b0158170_08494540.jpg
今年はレモン6個なった。10個もなったら食切らない。たぶん。




[PR]

by yahhosaito | 2015-12-31 08:41 | 日々 | Comments(0)
<< 2016年 年始 2016年年賀状 >>