yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2016年 桜

2016年4月6日。

今年の桜まつりも何とか無事に終わり、久々に妻と桜を見に出掛けた。
ほぼ満開を過ぎたかと思ったが、よく見ると上の方はまだ蕾が残っており、今が真っ盛りかもしれない。

それにしても、桜は綺麗。
毎年なぜこんな見事に咲くのだろう。
昔の人はが、あまり見事に咲く桜を見て、「何か幽玄な美しい桜の精」をイメージしたのが分かる。

この土手の桜は20年少し前に植えた。
その時はこんな感じ。
b0158170_10441150.jpg
20年経ったらこうなった。
500本ほどある。
b0158170_10365756.jpg
b0158170_10363961.jpg
b0158170_11162757.jpg
普段から桜を手入れする団体がある。
そのキーマンは年がら年中、汗水流している。
「さくら守り」と言ってもいい。

たぶん、日本のそこかしこで、こういう「さくら守り」がいるのだと思う。


[PR]

by yahhosaito | 2016-04-08 10:54 | 日々 | Comments(0)
<< 祭りのあと 上野と千葉 >>