yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

再生スーツケース

2016年4月12日。

大分前に、壊れた時計とペーパーホルダーを修理したが、今日はスーツケースを直した。

最近、家庭の製品を直して使うことはめっきり少なくなったが、その気になれば、意外と簡単に修理可能だ。

b0158170_08531059.jpg
スーツケースのキャスターが荷重で潰れ、4個あるうち一つが動かなくなった。
しかも、自在取っ手のある側なので、引っ張って移動させる時に、抵抗が大きくて難儀していた。

もう、20年近くも使ているので、新調と言う方法もあったのだが、修理癖がついたところで、チャレンジ。
チャレンジと言っても市販のキャスターを買ってきて付け替えるだけ。
正確に言うと、付け替えるために、前のキャスターを取り外そうとやってみたが、どうも専用工具がないと出来ないことが分かり、諦めた。
b0158170_08533489.jpg
その横に、少々不細工だが、付けてみた。
2個でキャスターとネジ等で300円強。

次回、スーツケースを使う日は決まっていないが、どうなるか楽しみ。

1万円少々の安いスーツケースと思ったが、それでも一応思い出の詰まったスーツケースだ。
後、たぶん数回、使えると思いたい。

一方、こちらも取っ手を直した。
一昨年、オーストリアに行ったとき取っ手が見事に壊れた。
ツアコンが空港に申請すれば保険が効きます。と言ってくれたが、面倒くさいので自分で直すと言って、やってみた。

折角やるなら、得意の桜を使ってみた。
意外と簡単に、再生した。
b0158170_09005330.jpg
何だか、「格調」もアップ?した様な気もする。
車のハンドルだって木製は高い!


[PR]

by yahhosaito | 2016-04-12 08:54 | 日々 | Comments(0)
<< 熊本地震と東日本大震災 祭りのあと >>