yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

孫が帰る

2016年7月19日。

13日から来ていた孫たちが帰った。

やっと静かになった。
嬉しいような淋しいような。
82、64、46、37。

嬉しさと淋しさの比率の変化だ。

始めは嬉しさ8で、寂しさ(大変さ)2。
そのうち、嬉しさ6になって大変さが4.
後半は大変さが7だ!

いまは、また、82くらいになった。
8月に入ったらまた来るという。(ウッ!)

しかし、毎日子育てしているお母さんは大変だな。
我が子ながらよくやっている。
どこも、お母さんは同じか!?

こどもは可愛い!

我が家は4人もよく育てたものだ。
あまり子育ての意識(記憶)はないから、妻が一手に引き受けていたのか!
スマン!!

我が家は子だくさん?でレジャーにお金をあまりかけられなかったから、休みは良く海岸に行って遊んだ。
(これが唯一の子育ての記憶!)
砂浜でキャッチボール、サッカー、砂山作り・・・

子どもが多いと、子ども同士で遊ぶから、結構楽しんでくれた。
お弁当持って、夏はパラソル持って、グローブとバットとミニシャベルもって・・・

ホテルや旅館に行くかわりに、キャンプにもよく行った。
丹沢、富士五湖、白樺湖、尾瀬、長野・・・
キャンプファイアーも楽しかったし、キャンプ料理も美味しかった。
もう、あの楽しい日々は遠い昔だ。

孫がいつの間にか4人になって、今回は4歳前と1歳強の男の子2人。
長男は第1反抗期?で自己主張が激しい。
次男と仲良しでいいコンビ。

あと5年もすると、ジジは相手にされなくなるに違いない!
あと5年もするとジジは確実にたそがれる。
すると、ここ2~3年がハナかも。

b0158170_743931.jpg

[PR]

by yahhosaito | 2016-07-19 07:04 | 日々 | Comments(0)
<< 宮が瀬ダムと畑! 梅雨の晴れ間 >>