yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東北紅葉見物

2016年11月6日。

先週末、10/28~30と2泊3日で東北地方に出かけた。
3年に1回のMJ協研修旅行だ。
今回は研修と付くものの、100%観光旅行。
勿論、費用も100%自腹。

大手旅行会社のHK社にお世話になった。
東京集合で、7:10集合ということなので、我が家発は5時。
東京を7:40?の新幹線で、新白河でバスにお乗り換え。

行先は、岩手の厳美渓、中尊寺、八幡平。青森の千畳敷、白神山地。秋田の角館、乳頭温泉といったことろ。
五能線にも乗った。
殆どは行ったところだが、新しい発見もある。
b0158170_17331951.jpg
観光地も外国から2000万人という言葉も聞きながら、賑やかかというと、賑やかなのはごく一部も場所や時間帯で、意外と静かだ。
むしろ、寂しさすら感じるといってもいい。
b0158170_17384133.jpg
まだまだ、観光で開発の余地はありそうだが、自然や地域、社会との共生などを考えると、今が程々という気もする。
海外から4000万人時代はどうなるかと思うと、少し心配になるが、訪れる時期やタイムングなどが平準化してくれるとありがたい。
往々にして、集中するから、チト問題が出てくる。

まあいいだろう。
b0158170_17353378.jpg
角館も乳頭温泉も今年の4月に行ったばかりだが、晩秋の東北は紅葉真っ盛りで美しかった。
八幡平山頂の霧氷には驚いた。
3年前にサイクリングで来たときは、丁度ここから小雨が降りだし、30数キロ先の八幡平駅まで下った。かなりずぶぬれで、苦い思い出だ。




[PR]

by yahhosaito | 2016-11-06 17:38 | 日々 | Comments(0)
<< 見えるものと見えないもの 英国人の日本体験 >>