yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2017年

2017年1月13日。

あっという間に年が明けて、あっという間に今日はもう13日。
なんだかとても忙しかった。

というのも、年末から孫たちが来て1週間ほど滞在し、そのあとはたまった仕事をかたずけ、会合などにも出かけ、今日になって少し余裕が出てきた。

それにしても、年末からずっといい天気で快晴。
これだけいい天気が続く正月も珍しい。

しかし、寒い。
今日は朝起きて気温を見ると2度。
このところ、一日中ストーブを炊いておかげで薪の消費は著しい。

2月にいつものグループ展がある。
1人5点を出すのがノルマだから、在庫だけでは足りない。
そこで2年前に行った北イタリアの山麓風景を描きだした。
場所ははっきりわからないが、ドロミテからボルツアーノに下る途中だと思う。

イタリアはどこに行っても絵になる。
こんな風景がどこにもあるというのがすごい。
b0158170_19003807.jpg
b0158170_19002469.jpg
まだ、影はつけていない。
点ければ少しは良くなるぞ!!

妻が見てボロクソ言った。
第一遠近感がない!

確かに!!
辛口で行ってくれる人は貴重だ。
人の眼は大いに参考になる。
自分の眼は先入観があってあてにならない。

展覧会まで1か月。
何とか他の4点をひねり出し、北イタリアを加えて5点。
間に合わせたいところだが・・・

2階に娘たちがいた部屋がアトリエ代わりだ。
ここから見る富士山が冬の澄んだ空気の中で美しい。
b0158170_19060634.jpg
富士山。
日本の誇りだな!!

[PR]

by yahhosaito | 2017-01-13 19:06 | 日々 | Comments(0)
<< だんご焼き 年賀状 >>