yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:畑・農作業( 2 )


早2か月

2015年6月25日。

娘たちが来て早2か月。
確か、ここに来たのは4月の25日だったと思う。

生まれる1か月ほど前に来て、第2子が生まれて3週間と少々。
次男も何となくbabyらしくなって、相変わらずスヤスヤと眠っている。

次男は手がかからなくていいねえ・・

何言ってんの!今日は3時間しか眠られなかったんだから・・・
スイマセン!ジジは爆睡しておりました・・!

長男はそれにしても手がかかる。
週に二日は一時保育で保育園へ。
この間が、ジジババとママの休息時間。
b0158170_11322740.jpg
それ以外の日は多くはジジが手のかかる長男のお相手。
今日は自転車で「ソーゴー公園」へ。

梅雨でも晴れるとさすがに暑く、本日は水遊び。
もっとも、支度していかなかったので、着替えもなし。
次回は水着で来ようね!
b0158170_11324008.jpg

こうして2時間のお散歩&お子守コースが無事終了し、夕刻のお食事(晩酌)タイム。
ジジ、今日はキューカンビ(休肝日)!?

アイヤー・・



[PR]

by yahhosaito | 2015-06-25 11:33 | 畑・農作業 | Comments(0)

やっぱりイマイチ柚子男君

2015年4月21日。

借りていた畑を返すことになって、少しずつ植え替えたり整地したりしているが、なかなか進まない。
今日は昨日の雨も上がって、陽も差してきたので、ブロッコリーや菜の花を整理し、綺麗にした。
b0158170_14382466.jpg
1か月ほど前にイチジクの木を伐り、2週間ほど前に、柚子の木を伐った。
イチジクは根元からバッサリだったが、柚子は毎年200~300個の(意外と500個くらいあるかも知れない!?)実を付けるので、流石にバッサリとは気がすすまず、玄関前に移植を試みた。

流石に根っこがすごく、移動は困難。のこぎりでバサバサと切ったが、何とか掘り出して、移植。
ところが、残っていた根は髭のようなか細いものでそれも泥がほとんど落ちて、哀れな姿に。
ごめん、柚子男君、としか言いようがない。
b0158170_14283486.jpg
水をたっぷりやり、その後も、上から水を注いでいるが、葉っぱがだいぶしなびてきて、風前の灯2歩前。
なんとか元気になってくれるとうれしい・・・
b0158170_14285124.jpg
こでまりも咲き出した。
今年はどういうわけか、ツツジが花芽をたくさん付けている。

[PR]

by yahhosaito | 2015-04-21 14:29 | 畑・農作業 | Comments(0)