yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年5月29日

2012年5月29日。

今日は長男の誕生日。30雲斎になった。

一昨日は我が家でみんな集まってパーティ。
いろいろのキネンビを合体して、節約?パーティ。
長男の誕生日、次男の引っ越しに始まって、長女、次女の慶事、母の誕生日、父の日・・・。
それはそうと、いよいよ、来月には2人になる。
7年前には8人もいたのに・・・ううう、、、
b0158170_19165888.jpg春、庭に植えた薔薇が咲いた。薄いピンクで美しい。
確か、蔓バラだったはずで、薔薇のアーチにするつもりだったが、果たして蔓になるのか・・・
今のところそんな感じはしない。

b0158170_19174015.jpgガーベラも綺麗。
数年前、近所のガーベラ農家から株を10数株頂いたが、肥料が少なかったのか、1/3ほどになってしまった。
これも美しい。




昨日から、箱根に行ってきた。いつもの歌の仲間3人。
いつもながら、お湯が結構でした。
10年?ぶりに大涌谷に寄った。黒卵を2個 喰ったので、14年長生きするはず。

b0158170_19181438.jpg
[PR]

by yahhosaito | 2012-05-29 19:18 | 日々 | Comments(0)

我が家からの眺め

2012年5月25日。

この写真は2日?前、我が家の2階から撮った。
前日の雨が上がって、新緑が眩しく、遠望もすこぶるよかった。
富士山のあまりの綺麗さに思わすカメラを持ち出し撮った。
スカイツリーからもこうは見えまい。

我が家の最大の自慢は、富士山が見えること。
できれば3階建てにして、屋根に展望デッキを付けて、眺望を楽しみたいくらい…

もちろん丹沢の山並みも素晴らしく、新緑と常緑のコントラストが何とも言えなく見事で、「山は緑なりき」とか言った映画のタイトルを思い出してしまった。

4月の若葉から1か月。次第に緑も濃くなってきて、すっかりと緑が庭中、町中を席巻・圧倒している。

人間、「緑」が落ち着くのは、緑=気温が暖かい、果実がなる、雨がしのげる、部材で住居ができるなど「生存」に関してのある種の保障が緑(木)から得られるという、太古からの安心感や信頼感がDNAに組み込まれているからかもしれない。

それにしても、季節の移り変わりは早い。
やがて、梅雨。そして、夏。秋が来て、また寒い冬が来る。ストーブが楽しめるから、最近の冬は楽しみでもあるが・・・

b0158170_5323618.jpg
b0158170_5362022.jpg

[PR]

by yahhosaito | 2012-05-25 05:37 | 日々 | Comments(0)

5月のストーブ

2012年5月22日。

今日は寒い。外に気温は15度くらい。3月下旬という。
薄手のセーターでは寒く、仕舞い込んであったダウンを着て過ごした。

夜、お母さん、ストーブ点ける!? 馬鹿ねえ!勝手にしたら・・・とかなんとか言いながら点けてみた。
赤い火が美しい。お酒も進む。

今年の最後の火になるかもしれない。
そろそろ本格的に掃除して、来年に備えようか。
薪は何とか1年分は確保したと思うが、意外と消費するので、2月下旬になったらあわてることになるかも・・・
まあその時はその時、、、b0158170_5385052.jpg

最近、メントールの調子が上がってきた。
特に弦楽器の響きが微妙にいいい。娘のsonyのミニコンポと比べてみた。
明らかに繊細さが違う。いい買い物だったかも。
[PR]

by yahhosaito | 2012-05-23 05:40 | 薪ストーブ | Comments(0)

金環日食

2012年5月21日。

関東では173年ぶりという金環食が見られた。
この辺は曇りという予報だったからダメかと思ったが、結果的には上手く見ることができた。

6時半後頃までは結構ザアザアと音を立てて雨が降っていたので98%無理と思った。が、テレビでは東京は薄日が差しているというので、わずかな期待をもって2階のベランダに出ると、東の方は結構明るい。
やがて、雨が上がり、いい雰囲気に。7時半ごろには薄日も差し出して、雲の切れ間から金環食が…

まだ寝ていた、妻とたまたま帰省していた長女をタタキお起こし、3人でベンダへ。

結構、感動する。
ものの本や聞いた話によると、あたりは急に暗くなってカラスが一斉に鳴きだし風がざわつきだして、なんだか異様な雰囲気に、、、といった感じかと思ったが、ほとんど暗くなることはなく、金環を迎えた。

そして5分。反対側から再び太陽は光だし、9時には元の状態に。
この辺は金環の真ん中にあたるらしい。素晴らしい。

b0158170_13101546.jpgb0158170_13103330.jpg
金環日食は、小学校?の頃、国語の教科書に出ていたのが記憶にある。
礼文島での観察の記録文章だ。それ以来、礼文島は憧れの島でもある。

次回は何年後か。
ナン10年ぶりとか、何百年後かという割には、ワリカシよくあるような気もするが・・・

今回の金環食はかなり太めの金環だ。リングが太い。
これは、月は楕円軌道だから、地球から遠かったり近かったりする。
今回は遠かったので、月が少し小さい。よって、太陽を全部隠し切れなかったとか。
なるほど・・・
[PR]

by yahhosaito | 2012-05-21 13:11 | 日々 | Comments(0)

次男の引っ越し

2012年5月19日。

今日から明日にかけ次男が引っ越しをする。
勤務が横浜に変わり通勤が1.5時間かかるため、0.5時間で通勤できる保土ヶ谷に引っ越す。

連日、早朝深夜勤務で、行きも帰りも非常大変なため、思い切って近くに引っ越すことにした。
これで2時間くらいの時間が浮くことになる。

それにしても、最近の勤務形態はどうなっているのかと異常に思う。
多分残業は毎月100時間を超えるだろう。
それでも休日は今までは大概休めたが、最近は休日出勤もするようになった。
体を壊さねばいいと思うが・・・

しかし、本人は仕事が面白いというから親としてはそこが救いだ。
残業代は?と聞いたら半分も・・・。天下の、、、、!

引っ越し先は某電力会社のもと社員寮らしい。
70mほどの丘の上に立っていて、なかなかいい建物。そこが、最近はやりのシェアハウスとかで、100人近くが共同生活を行っている。
もっとも自分の部屋は個室で11畳ほどある。結構広い。
キッチンとトイレなどが共同のようだ。

b0158170_791331.jpgb0158170_7927100.jpg

昨日、歓迎パーティなるものがあって、20人ほどが集まってセレモニーをやってくれたそうだ。
いろいろの業種にお人がいるらしいので、いいお友達になって、異分野交流などやってくれたらいいと思う。
[PR]

by yahhosaito | 2012-05-20 07:11 | 日々 | Comments(0)

一枚の絵

2012年5月17日。

10数年、行方不明だった一枚の絵が出てきた。

1975年ごろパリのモンマルトル広場で買った。
結婚して2~3年目、新婚旅行以来の海外旅行で、まだ子供もいなかった遠い昔。
たしか当時のお金で2000円か3000円だったと思った。
水彩で厚い画用紙に描かれている。

モンマルトルの丘に建つサクレクール寺院を裏町から眺めた構図で、左の赤い女性が何か荷物のようなものを持っていて、裏町らしい生活感を漂わせている。
僅かに道は右にカーブしていて、右の建物と左の建物の間が狭い空白で描かれ、先の奥行きが感じられるのは作者の計算だろうか。

塔の下の柳か何かの木が新緑のようでこれから夏に向かうところだろう。
大きい塔と小さい塔のバランスも絶妙だ。

日本に帰って以降、この絵の模写を何回かやったが、この角度にこれだけの建物をそれらしく入れて描き込むのは至難の業だった。

あれから40年近くが経った。おそらくこの裏通りはあまり変わっていないだろう。
行けるものなら又行ってみたいものです。

b0158170_5261466.jpg
[PR]

by yahhosaito | 2012-05-17 05:28 | 日曜油絵 | Comments(0)

沖縄・台湾クルーズ

2012年5月16日。

5月7日から2年ぶりにクルーズに出かけた。
名古屋発、沖縄経由、台湾、帰港は5/14の横浜。今回は事情により名古屋からの出発とした。

名古屋港は初めて。名古屋はもう海岸線はすべてコンクリートで固められている。
港は公園になっていて結構綺麗に整備されている。

5/7 10:30受付開始。11:00乗船。
レジェンドオズザシーズ、70000トン。約1700名の乗客と700名強の乗組員。レジェンドは今回で2回目の乗船になる。船内の様子はわかっているので嬉しいような嬉しくないような・・
部屋は7階のバルコニー付の部屋だ。すこし贅沢ではあるが3人なのでその分割安となる。

色々感じるところはあったクルーズだったが、3つに絞って記憶をたどってみた。

■その1:「素敵な江戸っ子バーちゃん」

■その2:「車椅子」

■その3:「沖縄の基地」
b0158170_2019462.jpg
  
沖縄の海

b0158170_721768.jpg
    
8日間夕食を共にしたテーブルの仲間

[PR]

by yahhosaito | 2012-05-16 20:32 | 海外・クルーズ | Comments(0)

公園祭り

2012年5月5日。

今日は子供の日。朝から快晴。
今年のゴールデンウイークは天気がイマイチであったが、今日は文句なしの快晴。遠くに富士山がまだ5合目くらいまで雪をかぶってとても綺麗。

つくずく、富士山のよく見える土地に住んでの幸せを感じられずにはいられない。そろそろ噴火も近いという説もあるから、あの秀麗富士のコニーデがいつまでも保たれるように切に祈る。

ところで、昨日は近くの公園祭りがあった。
確か今年で13回目か16回目かだったと思う。地元のお祭りとしてすっかり定着し、毎年多くの家族ずれで賑わう。
自治会を中心にして多くの団体が模擬店やイベントをだして楽しい雰囲気を盛り上げている。b0158170_8295567.jpg我がMJ協はリースキャンディなるものを子供向けに売った。
ごぼう用のセロファン袋にキャンディやお菓子をつめて、ちょうどウインナソーセージを丸めて作るようにお菓子ごとにくるっとリボンで縛り、首飾りを作る。1個100円。200個ほど作ったが完売した。

ミニ新幹線は子供の人気。MJ協の大人も乗せてもらったが、1周100m弱を2回まわる。見た目よりスピード感があって、なにより、線路のつなぎ目のガタンゴトン感が本物の電車みたいに妙に臨場感があって面白い。
b0158170_832664.jpg


15:00に終了。直後に雨があり、間一髪でテントもぬれずに仕舞えた。
本来は5/3の開催であったが、当日はかなりひどい雨で1日ずらしての開催。とてもいい公園祭りでした。
[PR]

by yahhosaito | 2012-05-05 08:32 | 地域 | Comments(0)