yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


江の島とシャンソン

2014年3月23日。

3連休。リタイアの身には嬉しくもなんともない。
かえって、観光地が混雑したりするのでありがたくないと言ったらまあ言いすぎだ。

このところ急に暖かくなってあまりにも天気がいいので何か月ぶりに江の島までサイクリングと洒落た。
寸前までは国府津の曽我山方面に行こうと思っていたが、少し遠そうなので江の島に。
植物園の「侘助」も見たいし、江の島神社はどういうわけかご利益がある・・・

休日なのでたくさんの家族ずれや若者のグループ、ジョギングする人などで賑やかだった。
R134はロードバイクで遠乗りするロードレサーがたくさんいた。
みんないい自転車に乗っている。かっこいい。
b0158170_20224535.jpg
江の島の岩屋近くの海岸で昼食を食べているとトンビが集まってきて餌を狙っている。
危ない危ない。前にサンドイッチをさらわれたことがある。

トンビは鷲の仲間。猛禽類。
急に昔の記憶が蘇ってきた。

岸洋子の歌に「黒い鷲」というのがある。
シャンソンだと思うが、なかなかの歌なのだ。

歌詞はこう。
♪いつか忘れたけど ある日 目が覚めると、
大きな空が裂けて 黒い鷲が飛んできたの
雲へ翼広げて 空へまるい輪をかき、
羽の音も重く 私の旁(そば) 下りてきたの
鷲の瞳はルビー 二つの翼黒く、
王子様のような マントつけて 下りてきたの・・・

昔、レコードを持っていてよく聴いた。
ほかにもいい曲がたくさんあって、「今宵あなたと聞く歌は」「水に流して」などは
もう、20年近く聞いたことがなかったが、急に思い出し、ネットの動画で聴けば聴けるはずと、ググるとさすがグーグル。
b0158170_20232786.jpg

20年の時空はいっぺんに現実のものになって、しばし堪能した。

こうして聞いていると、岸洋子氏は何年か前に亡くなってしまったが、彼女のような歌が歌える歌手は今いるのだろうか?
健在なら、じっくりコンサートで聴いてみたいものだと思う。

藤沢のアサカル教室のとき、隣の部屋はシャンソンの教室をやっている。
休憩時間にコーヒーを飲んでいると、レッスンの曲が結構聞こえるのだ。
これが、なんとも言えずいい。
素人のシャンソンコーラスだがなかなかシャンソンの日常感が出ていていいのだ。
日本の歌の歌詞は俳句的だが向こうの歌詞は小説か詩歌風だ。
うん!good。

土手の桜はすっかり蕾が膨らんだ。
来週は暖かいというので、前半くらいには開花するかもしれない。



[PR]

by yahhosaito | 2014-03-23 20:15 | 日々 | Comments(0)

卒業式

2014年3月13日。

地元の中学校卒業式に来賓として参加した。
この中学校は子供たちも卒業した学校だが、子供たちの卒業式には1回も出席していなかった。

それから、20年近く、初めての出席。以前から小学校の卒業式よりも厳粛でいいよということを聞いていたので、少し楽しみに。

なるほど、なかなか立派だった。
卒業生227名。在校生約500名。体育間にほぼ満員の状況で2時間ほど。校長先生から一人一人に卒業証書が渡された。

幸い、何事も起らず、厳粛なうちに終えた卒業式だったが、われわれの50年前は何かと問題があった。先生が校舎の裏に呼び出され、殴られたとか、トイレのガラスが何十枚も割られ、新聞沙汰になったりした。
b0158170_19222804.jpg

今回も、やんちゃな子が若干いたが特に騒ぎもなくよかった。結婚式に参加するような髪型の女の子も2,3名いたが、意外と素直でこみ上げた気持ちが抑えれれずに、何度も涙を拭いていた。

これから始まるそれぞれの人生。別れと出会い。
たぶん15歳の若者は二十歳になるまでまた大きな試練やいいことがあるだろう。
まあ、試練8割、いいこと2割だな。

しかし、30年も経つと、試練8割でよかったと思える時が来る。
若いうちはその方がいい。
きっといい肥やしになる。


[PR]

by yahhosaito | 2014-03-13 19:23 | 地域 | Comments(0)

悠久のインド

2014年3月11日。

今日は大震災から3年目。あれから3年もたっ経ったか。
復興はあまり進んでいるようには感じられない。

そんな時期ではあるが、先日インドに行ってきた。
なぜ、インドか?
まあ、深い訳けがある。

とにかく驚きの連続。
インパクトのある旅だった。
旅行記は「振り向けばインド」にまとめた。

b0158170_15541899.jpg

[PR]

by yahhosaito | 2014-03-11 15:57 | 海外・クルーズ | Comments(0)