yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


新車が来た

2014年10月30日。

10日ほど前に車が来た。
トヨタAQUAの新車。
b0158170_14143891.jpg
新車購入は前のBORA←マークⅡ←マークⅡが中古。その前が確かHONDAのアコードが新車だったので、たぶん15~20年ぶりだと思う。

BORAは娘にあげた。もう、10年以上の車だが、60,000km強しか走っていないので、まだまだ走れるだろう。
燃費は7kmとすこぶる悪いが・・・

今回の車購入はそもそも「燃費改善」だ。
アクアはカタログ37kmだが、実際は今のところ22~23km/Lというところか。
それにしても、22kmというといままでの3倍以上だからよく走る。
最近ガソリンは160円前後だが、こうよく走るとあまりガソリンのことは気にしなくて済む。

今までは1000km走るのに、ガソリン3回ほど満タンだったが、今度は1回で済む。たぶん、月に15,000円くらいが5,000円で済む勘定。すごい。
他に、いろいろ見たが、アクアの燃費の良さに勝負あり。

日産のNOTE。これも良かった。ほとんど決めかかったのだったが・・・。
VWのUPもよかったが、GOLFやPOLOと比べてしまうと、少々見劣り。
かといってGOLFの新車は300万を超える。ちとお高い。
シトロエンやルノーの外車もいいのだが実燃費がたぶん12~13kmだろう。
その点、アクアはその倍!?

ただ、正直、アクアもBORAと比べると気になるところはあるな!
まず、ブレーキ。
BORAは圧倒的に素晴らしくブレーキの利きが良かった。
あの、踏めば踏んだだけ、スパーッと効くブレーキは気持ちいい。
少し溶けかかったバターをナイフでスーッと切る感じ。
アクアは良く効くが少しざらつき感が合うような気がする。

クッションも少しごつごつ感があるな!
内装はまあこんなもんか。
なに、ドアロックも自動でない!?

肘掛と皮ハンドルは付けてもらったが、少々貧弱。
BORAの皮ハンドルは手のひらに吸い付くように馴染んだ。

もっともアクアにもいい点はある。
カーナビはバッチリだし、音は静か。サイズはほどほどで運転しやすく、ハンドルも軽い。なんといっても燃費が最高。

これに乗って、そのうち、東北一週か、北海道に行ってやる。
燃費代は3000km走って、15000円強。
いいねえ・・・

BORAだったら45,000円だ!!

[PR]

by yahhosaito | 2014-10-30 06:03 | 日々 | Comments(0)

2014年収穫祭

2014年10月19日。

仲間で作っている田んぼの収穫祭があった。
今年は2枚の田んぼで約300kgのお米がとれた。

わが田んぼは、無農薬、有機肥料、天日干しにこだわっているので、結構雑草も多く、さては収穫に影響が出るかとも思ったが、意外と300kgと好成績だった。
これを売ったお金で、また、少し仲間とお酒が飲める。

収穫祭はカレーパーティ。
地元の方々、自由参加で、何人が来てくれるか、分からぬまま撮り合えず70名分のカレーを用意したが、実際はやや上回って80名が来場。賑やかな収穫祭になった。
天気も素晴らしい快晴。

さすがに、準備も本番も天気良すぎて、少々お疲れ。
11/15の11:45~12:00、湘南ケーブルテレビで「今里西の会・実りの秋」と題して、放送されるらしい!わおー!?
b0158170_06041462.jpg

[PR]

by yahhosaito | 2014-10-20 06:04 | 地域 | Comments(0)

台風18号

2014年10月6日。
 
台風18号が関東を直撃した。
我が町も直撃だったが、風はさほどでもなく、雨がすごかった。
一時は1時間に70mmの降雨。

雨が止んで外に出ると、辺りは水だらけ。
畑も田んぼも道路も冠水。まるで海のようだった。
今までこんな経験はなかったという農家の友人。

近くの保育園は浸水して大騒ぎに。
空にはヘリが5機も飛来。

夕方、郊外に行くとあっちもこっちも交通止め。
水が上手くはけない。

結局、水が引いたのは翌日になって。
記録的な雨だったようだ。

夕方、郊外に出ると冠水した田んぼに富士山が映っていた。
b0158170_18412456.jpg


[PR]

by yahhosaito | 2014-10-07 18:42 | 日々 | Comments(0)

息子の引っ越し

2014年10月5日。

次男が横浜から長野に転勤となった。
転勤は4回目。

人手が要るというので手伝いに。
車で3時間と少し。
圏央道ができたので、早い。
中央高速から岡谷経由で長野と思ったが、よく調べてみると関越道の方が早い。
帰りは新幹線だったが、これだと4時間半くらいかかる。

圏央道は便利だ。
ただ、高速代が少し高い。というより、割引がETCで休日30%になったので、5000円ほどかかる。
どこまで行っても1000円という時代が懐かしい。

新天地でがんばって経験を積んでほしい。
長野はきっと好いところ。



[PR]

by yahhosaito | 2014-10-07 14:43 | 日々 | Comments(0)

西伊豆サイク

2014年9月30日~10月1日。

気候が良くなってきたので、仲間とサイクリングに出掛けた。
今回は、2日間で伊豆の下田の手前、稲梓(いなずさ)というところから、山越えをし、西伊豆の松崎に出る。
そこから、堂ヶ島を経由して土肥温泉。ここで一泊。
2日目は土肥から戸田を通り、大瀬崎を巡って、沼津に行くというもの。
全行程で観光地ブラブラを入れて約110kmと言ったところか。
b0158170_05462124.jpg
途中、200mを超える峠が3カ所。140~150mクラスの峠が4カ所ある。
これが結構キツイ。
自転車のいいところは上り坂があれば、大概、下り坂があるのでまあ楽なところもあるわけだが、上りも5%を超える坂は老体には少し酷だ。

まあ、西伊豆は交通量は少ないし、自然もたくさん残っていて、眺めも抜群、なかなかいいコースだ。
思えば、カミさんと出会ったのも、ここ西伊豆。
会社の旅行やキャンプでも西伊豆に何回か来た。

土肥の民宿は海の幸オンパレードで美味しく、特注の伊勢海老の刺身は結構でした。

あと、何年できるかわからない老体サイク。
今のところ、元気で出かけられるのが何より。
初日の朝早くと2日目の帰り、妻が駅まで車で送迎してくれた。感謝。
b0158170_05541935.jpg

[PR]

by yahhosaito | 2014-10-03 05:47 | 旅・サイクリング | Comments(0)

稲刈り

2014年9月28日。

仲間で稲を作り始めて3回目の稲刈り。
今年は昨年の約2倍の作付面積で、たぶん収穫も2倍になるはず。

無農薬なので「こなぎ」という雑草がはびこり大変だったが、何とか収穫までこぎつけた。
昨年の田んぼは今まで通りの手刈りだが、実は残りの半分は機械で刈った。
確かに機械は早い。

機械は手で刈る10倍はあるだろう。いや、20倍かも知れない。
手刈りは20名強で2時間かかったところを、機械だと30分足らず。
ということは80倍速いということか。
(つまり、40名だと1時間。80名で0.5時間。つまり80倍だな!?)

稲刈りもそうだが、田植えだって50倍くらい早い。
この後、乾燥、もみすり、精米とうとうあるが、これらも今はみんな機械がやってくれる。
農業機械の進歩、恐るべし。

農薬だって我々は無農薬ゆえに、雑草と闘っている。
それを、農薬使えば、見事に雑草はない。

昔のお百姓さんはさぞかし大変だったろうと、推測して余りある。
b0158170_05223615.jpg


[PR]

by yahhosaito | 2014-10-03 05:23 | 地域 | Comments(0)