yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


コミュニケーション研究会

2015年1月29日。

コミュニケーション研究会なるものに出掛けた。
今回で2回目。
藤沢と平塚、交互に行われるらしい。
時々、泊まりもあるとのこと。

メンバーは全部で5人。
それまでは徐々に欠けていったところに私が誘われた。それで5人。
私と誘ってくれた友人が同じ某H社。あと3人も同じ某Y社であるようだ。
Y社の1人はたまたま第九で顔見知りの人だった。

何をやるのか!?
3部に分かれており、1部は真面目にテーマの発表。一人10分程度でそのあと質疑応答が20分ほど続く。
大体が脱線して、あらぬ方向に行き、なかなか終わらない。
A4にテーマの解説を1ページにまとめ、それをもとに解説する。
5人いるのでこの1部が大体2.5~3時間。

2部は場所を移動しての飲み会。
飲んで食べながら雑談をする。あっという間に2時間ほどが終わり、3部に移る。

3部は再度場所を移しカラオケだ。
これが2時間ほど。内容は推して知るべし。

1部から3部まで、14:00に始まって終わるのは21:00頃。
年に4回ほど開催される。
もう、初期の時代を含めると20年くらい続いているとのこと。
この、今のスタイルでは5年?くらいか。
それまではもう少し1部が中心だったようだ。
b0158170_08281169.jpg
1部のテーマは基本的に「この頃、思うこと、考えること、気になること・・・」
因みに、私のテーマは
前回が「空中電線について考える」
今回が「神獣鏡と地域活性化」
1回目も2回目も全く脈絡がない。

ほかのメンバーのテーマも様々。
いろいろな考え方やあって聞いてて参考になる。
次回は4月。
テーマは何にしようか!?
楽しみ。




[PR]

by yahhosaito | 2015-01-31 07:57 | 日々 | Comments(0)

中央フェスティバル

2015年1月24日。

今年もフェスティバルに参加した。
2日間にわたって行われるが、今年は初日の最終時間。
15:47からの出場。

しかし、実際はリハーサルで14:00には集合し、30分ほど練習。
さすがに何回もやっていると緊張はさほどなく、慣れてきた。
最終時間帯だけあって、観客は少々淋しい。
まあイッカ!

少し時間あったので、前の組の出し物を鑑賞。
中米の音楽は結構楽しかった。
たぶんやっている方はもっと楽しいだろう。
b0158170_19141504.jpg
今回の出し物は「オソレミオ」「チャオチャオバンビーナ」「忘れな草」の3曲。
オソレミオは最後が1オクターブあがって、上の「ソ」の音。
普通の人はミが出ればまずまず。
ミから、ファは半音だが、流石に高音域は結構つらい。
それが、更に「ソ」となると、まず出ない。

ドレミファソラシドレミファソ
下の音はドシラソファくらいまでだから、ファからファができれば2オクターブということになる。
2オクターブ出ればまあまあだという。
そうするとまあまあか。
広瀬香美さんは3オクターブ、マライアキャリーは5オクターブ!?
うひゃ!


[PR]

by yahhosaito | 2015-01-24 19:22 | コーラス | Comments(0)

大山雨降り神社

2015年1月12日。

あまり天気がいいので急遽大山に行くことになった。
妻を誘って、11時ごろ自宅を発つ。
1時間足らずで、駐車場に着き出発。
といっても、登りはケーブルカー、降りは女坂を降りることにした。
b0158170_07170695.jpg
雨降り神社に行くのは3~4年ぶりかも知れない。
何となく途中の土産物店は少なくなって、ところどころに空地も見える。
時代の流れか。
先日、テレビで日本の空き家800万戸。という番組が頭をよぎった。

何も、大山なんかに行かなくても、おもしろい楽しいことはたくさんある。
テレビ、ビデオ、スマホ、パソコン。
まあ、それも好いだろう。
しかし、外に出て、少しの苦労をして、汗かいて、体を動かすのは悪くない。
何かほっとする。

今年に入って、そういえばたいして体を動かしていない。
反省。

今日は成人式。
振り袖姿のカップルが途中歩いていた。
「おめでとう!」に、にこやかにほほ笑んだ。

雨降り神社は初詣の名残かかなりの人がいた。
神社境内に、獅子の塔が出来ていて、そのお祓いをやるという。
周囲の人100人ほどと参加し、30分ほどの儀式でお祓いを受けた。
何かいいことあるかも。

大山きのこカレーなる少し変わったカレーを食べ、降る。
女坂という割には結構急な階段が続き、更に久々の妻は難儀した。
一歩一歩丁寧に躓かなように歩き、なんとかケーブルの駅まで。

いまから30年も前は、双子の女の子を両腕に抱き、降ったものだが、今は何かにつかまって降りないと心もとない。まあ仕方ないか。
せいぜい、ケ躓いて、顔面制動しないように気を付けるだけだ。

途中の山道にミツマタが少し開けかけてきて綺麗だった。



[PR]

by yahhosaito | 2015-01-13 07:17 | 日々 | Comments(0)

2015年1月

2015年1月5日。

早くも5日。
今年の正月はとても天気のいい日が続いた。
今年はどんな年になるのだろうか?楽しみでもあり、心配でもあり、、

明日から湘南ゆうゆう展が始まる。
今日はその搬入日。
今回は5点出すことになった。
我がクラスは現在、会員が15名ほど。そのうち、出さない人が若干いるので、一人5点以上出してくれと幹事の要望から、何とか絞り出した。

タイトルは、
「或る日の午後F20」
「裏町午後4時F15」
「時の過ぎゆくままにF10」
「モーメントF10」
「流れていく時間P20」
と洒落た。なんのこっちゃ!?少し意味不明。

本人は「時間」でまとめたつもり。
前に少し意味不明の方が面白味があって良いと先生から聞いた。
作品A、習作Bよりそういうタイトルの先入観でみるから面白いと・・・

1/6から1/11まで。Fルミネで!
出品前のものを壁にかけてみた。
イマニ!

b0158170_06041539.jpg
b0158170_06032070.jpg
作品とタイトルが結びつくだろうか?
分かればエライ!!ヒントはP。




                




[PR]

by yahhosaito | 2015-01-05 06:10 | 日曜油絵 | Comments(0)