yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


新公民館落成

2015年3月24日。

先日の21日に地元の公民館の落成式があった。
関係者130人ほどが招待され出席した。

旧公民館は昭和46年に建てられたのですでに42年間使っていた。
昭和46年というと、この地域に引っ越してきて数年経ったころで、旧公民館の建設のことを何となく覚えている。
あれから、42年か!?

H市は各小学校区に1公民館ということで、日本でも珍しい存在なのだそうだ。
おかげで、生涯学習や地域交流の拠点として、なくてはならない存在として、十分な役割を果たしてきた。

今までは500㎡ほどだったが、新公民館は1000㎡ほどで約倍に広がった。
太陽光発電設備やエレベーター、スロープなど、最近にニーズを取り込んである。
新公民館建設委員が何回も議論しアイデアを130項目ほど出して、それを取り込んだという。

ユニークなのは子供用のミニサイズトイレ、災害用の煮炊きコンロ用ベンチ、階段踊り場の神獣鏡レリーフ。
このレリーフがセンス抜群で出色。

130人ほどの出席者の中で高校時代の同じクラスの仲間がなんと自分も入れて3人いた。K君、O君、それに私。まあ、かなりの偶然だな。

このところ暖かい日が続き、すっかり春めいてきた。
庭のモミジも急速に葉っぱを広げた。
小手鞠の葉も緑で覆われた。
近くの野原に土筆が沢山出ていて、摘んできて夕飯時に妻が土筆の卵とじを作ってくれた。
b0158170_08134775.jpg

今週末は地元のお花見。
来週末は地域全体のお花見。
開花のタイミングはまずまずか!



[PR]

by yahhosaito | 2015-03-24 08:17 | 地域 | Comments(0)

春まじか

2015年3月10日。

10日ということは、メキキューから帰ってもう10日経ったということか。
何だか信じられないくらいの速さ。

ここ数日、天気がイマイチですっきりしない。
今日はそれでも晴れていくらか気分がよかった。

海外から帰って、皆それぞれに体調を崩し、2名がインフルエンザ、1名が胃炎、あと3名は風邪の症状でイマイチ。
それもさすがに10日経つとほどほどに体調も戻ってきた。
総合公園に出掛けると、梅は峠を越して、カンヒザクラ、サンシュ、モクレンが咲き出した。
b0158170_06111608.jpg
あと、10日もすると桜が咲き出す。
楽しみ。



[PR]

by yahhosaito | 2015-03-10 17:15 | 日々 | Comments(0)

メキ・キュー

2015年3月4日。

3日前の3/1、メキシコ、キューバから帰ってきた。
あっという間の9日間。

旅を一言で書き表すのはとても難しい。
今回もそうだが、あえて言ってみれば、「見ると聞くとは大違い」ということか!?

2/21に成田を出発して、3/1に帰国。
前回のインド、前々回のベトナム・カンボジアに続いて、仲間6人3回目の海外旅行だった。

行先は、メキシコとキューバ。
メキシコではカンクンとメキシコシティを訪れ、カンクンでは世界遺産のツェツェンイッツア、メキシコシティではティオティワカン遺跡などに行った。
キューバは首都ハバナ。

何が良かったか!?
これ、難しい質問。

あえて、キーワードだけ書くとこんな感じか?

【メキシコ】
・マリアッチと中南米音楽
・スモッグでもやっと
・美人あるいはスリムと肥満
・マヤ文明とアステカ文明
・ピラミッドの急階段
・カリブ海の美しい海、ラグーン
・飲みやすいテキーラ
・まだまだ貧しい
・聖なる泉「セノーテ」

b0158170_07241308.jpg

【キューバ】
・遠くて遠い国
・キューバ危機とカストロ
・キューバと言えばヘミングウエイ
・旧市街とクラシックカー
・パナマハットにハバナクラブ
・スペイン統治と大砲
・サトウキビとラム酒
・トロピカーナ
b0158170_07203237.jpg
【番外編】
・いきなりパスポート・現ナマ紛失!? ー血の気が引く!ー
・キューバ入国トラブル!? -なんで立たされる?-
・ボーディングパス誤配事件!? -kato hiroshiさん WHO?-
・あわや搭乗遅刻事件!? -出発10分前の幸運-
・どぎつい風邪薬!? -飲んだ方が良かったのか?否か?-
・インフル騒動!? -咳と熱にダウン-
・某所と某所!? -うふふ-
・無事でよかった -ラッキーとしか-
・日本はいい -日々に感謝だな-

そんなこんなで、古希を控えたオ(ジイ)ッサン6人組の旅は、無事に終わったのでした。

見ると聞くとどう違う!?
聞く情報は編集された部分的な情報だが、見る情報はノーカットの全体が見られるということか。だから、印象がまるで違う。



[PR]

by yahhosaito | 2015-03-04 07:27 | 海外・クルーズ | Comments(0)