yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ザクロの花

2015年5月29日。

今日は長男の誕生日。
5月のさわやかな季節に誕生して〇〇年。自宅の庭にバラが咲いていて、病院の産科ベットに持っていった記憶がある。
とてもいい香りで時々今もその話が出る。

日照り続きだが、あたりは緑にむせ返っていて暑からず寒からずとてもいい季節だ。
まあ、このところ25度を超える日が多いので、暑いといった方が正解かも。

お隣の裏庭に大きなザクロの木があって毎年綺麗な花をつける。
赤い小さな花。赤と言うより朱色。バーミリオン。
ザクロの新緑もきれいだが、花はやっぱり美しい。実を付けるが、これまた自然の微妙な色合いで絵手紙のモチーフになる。
b0158170_08054045.jpg

ザクロはカンザスのホームステーの想い出とも重なる。

S君のママが用意してくれた朝のザクロのサラダ。
酸っぱいのが苦手な私はとても食べられなかったが、白いお皿に盛られたザクロの紫色と野菜の緑、オレンジの黄色などがとても綺麗で朝の食卓がぱっと華やいだのを覚えている。

やがて6月。
カミさんの誕生日だ。



[PR]

by yahhosaito | 2015-05-29 08:05 | 日々 | Comments(0)

孫が来てもう1か月

2015年5月28日。

上の娘に2人目の子供が出来て、予定が6月。2歳半になる息子を連れて、里帰りし、はや1か月が過ぎた。
この息子が元気一杯で大変なことおびただしい。
朝から晩まで飛び跳ねて、言うことはきかず、すぐ反抗する。第一次反抗期っていうやつか!
まあ、元気で明るいのはいい。第一可愛い!!

最近、ハローなる自転車に乗り、出掛けるのが日課。ハローはキックバイクというのが正式名称らしく、直径20~30㎝にタイヤにペダルは無く、足でキックして走る。ブレーキもない。
だから、公道では走ってはいけないのだそうだ。
b0158170_07111511.jpg

これに乗り、公園などを走り回る。ジジはついていくのだタイヘン。
ほっぽっておくとどこに行くかわからなく、危険極まりないので、多くは後ろに紐をつけて、走り去らないようにしている。犬の散歩の紐のようだが危険回避にはこれが一番。
孫はそれが少々不満のようで、時々、「自分で!自分で!」と発する。じじはそれも「健全!」と密かに嬉しくなる。
b0158170_07190080.jpg
【オツとオコ】

坂道は漕がなくても走るので両足を離してバランスよく走る。2歳半にしては「天才!」かと、じじは頬が緩む。
運動神経抜群!?とジジは思っているが、まあ、子供のときの才能が大人まで続かないのは、経験済み。自分もかつてバーさんにいわせると、オマエは「神童」かと思った!とよく言ったが、今は単なるおっさん!カミさんに言わせると、非常識のびんぼ~っちゃま!

反抗期で何でも反対。
美味しい!? → 美味しくない!
公園出掛ける!? → 出掛けない!
ママと寝る!? → 寝ない!
じゃあ誰と寝る!? → 寝ないけど寝る!

こんな会話が日常。

そろそろ第二子が生まれる頃だが、まだかな!?
生まれたら2歳半の長男は大変身?するのかもしれない。
子育ては大変だが、子供はほんとに地域の宝、明日への希望だ。

[PR]

by yahhosaito | 2015-05-28 07:11 | 日々 | Comments(0)

ゴールデンウイーク

2015年5月6日。

今年のゴールデンウイークも今日で終わり。
それぞれにいろいろ有ったことだろう。
それにしても、今年のゴールデンウイークは天気が良かった。

現役時代のゴールデンウイークは晴れてくれないと困ったが、OBになってからは何時でも出来るので、ゴールデンウイークの天気は気にしない。
ところが、今年のゴールデンウイークは新しい畑に作付をしたので、個人的には雨が欲しかった。

それが、さっぱり降らない。
来る日も来る日も五月晴れ.
おかげで、新しい畑に毎日水運び。
b0158170_06334991.jpg
新車のAQUAは早くも軽トラと化し、水浸し、泥浸しですっかり作業車となった。
AQUAはハッチバックなので、積み込みが楽。
水を運ぶ時は、蓋付きのバケツ3個に石油のポリタン2個。それに大型のジョウロが楽々入る。
鍬とシャベルを積んで、カミサン積んでGO!

トマト、ピーマン、ナス、キュウリ、カボチャ、スイカ、ネギの苗木。
それに、枝豆とトウモロコシ、里芋、いただいた生姜の種を植えた。

旧畑から、ペパーミント、ローズマリー、蕗、スイセンも移植した。

家から車で1分。自転車でも2分。歩くと3分か?
近いから便利。
ただ、昔の「糟屋道」という地元では有名な道沿いにあり、今は裏道の生活道路だが、結構人通りが多く、作業をしていると何人かが声をかけてくる。
それは嬉しいことだが、出来栄えに手が抜けない。

今迄みたいに草ボーボーというわけにはいかない。たぶん。



[PR]

by yahhosaito | 2015-05-06 06:19 | 日曜油絵 | Comments(0)