yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


早2か月

2015年6月25日。

娘たちが来て早2か月。
確か、ここに来たのは4月の25日だったと思う。

生まれる1か月ほど前に来て、第2子が生まれて3週間と少々。
次男も何となくbabyらしくなって、相変わらずスヤスヤと眠っている。

次男は手がかからなくていいねえ・・

何言ってんの!今日は3時間しか眠られなかったんだから・・・
スイマセン!ジジは爆睡しておりました・・!

長男はそれにしても手がかかる。
週に二日は一時保育で保育園へ。
この間が、ジジババとママの休息時間。
b0158170_11322740.jpg
それ以外の日は多くはジジが手のかかる長男のお相手。
今日は自転車で「ソーゴー公園」へ。

梅雨でも晴れるとさすがに暑く、本日は水遊び。
もっとも、支度していかなかったので、着替えもなし。
次回は水着で来ようね!
b0158170_11324008.jpg

こうして2時間のお散歩&お子守コースが無事終了し、夕刻のお食事(晩酌)タイム。
ジジ、今日はキューカンビ(休肝日)!?

アイヤー・・



[PR]

by yahhosaito | 2015-06-25 11:33 | 畑・農作業 | Comments(0)

2015年田植え


2015年6月14日。

地域の仲間で始めたお米作り。
今年で早4年目となる。

無農薬・有機肥料・天日干しにこだわり、確か去年は300kgほど収穫できた。
ことしはもう少し作付を拡大し、400kg位は収穫できるかもしれない。

田植えや稲刈りは地域の子供たちにも声をかけ、今回は総勢70名ほどの親子が集まった。
中々、声掛けをしないと普段参加し慣れていないと、出にくいかと思い、数日前にはビラを持って戸別訪問。そのあと前日は軽トラにスピーカーを括り付け、町内をPRに練りあるいた。
b0158170_15531426.jpg
数日前の天気予報では梅雨の晴れ間でいい天気。前日の天気予報は一転朝から小雨模様。
マイッタ!と思ったが、朝起きてみるとマズマズで、日差しこそないものの、曇天ではないか。
心配していた子供たちも大勢来て、賑やかな田植えとなりました。
b0158170_15503435.jpg
子どもたちの記憶にどれだけ残ってくれるかはわからないが、何かの折にふっとそんなこともあったっけ!と思いだしてくれるだけでもうれしい。

こういうことを通じて、近所や世代間のコミュニケーションができれば、verygood!
オジサンたちはささやかなマンゾク感と美味しいアルコールに酔いしれるのでありました!

[PR]

by yahhosaito | 2015-06-15 15:53 | 地域 | Comments(0)

1億円

2015年6月10日。

新聞の人生案内に思わずほほえましく嬉しくなるような記事が載っていた。笑ってしまった。
1億円以上が遺産として転がり込んできた。どうしたらいいものか・・・というのがその主旨。

ご本人は今までつつましやかに生活し質素な生活を続けてきたので、急に1億年と言ってもさて困った!というのが本音らしい。

普通のサラリーマン(OB)にとっては、1億円はかなり大金だ。
大企業の退職金だって、多くは3000万円に届くか届かないかだ。
現役時代にせっせとため込んだとしても、マイホームだ教育資金だと考えると対して貯金もできないから5000万も持っている人は少数派と思う。
1億円はその倍!

だから、1億円を遺産相続したとなると、記事の人の気持ちは大いにわかる。と共に羨ましい!!

自分なら何するか。
せめて、想像だけでもしてみよう。

「美田を残すな!」と言う諺もあるが、まあ、子供思いの小生としては子どもの嬉しい顔を見たくて(幸せを願って)各1000万円。すると残りは6000万円。
これをカミサンと残りの人生で使う。

家はあるし、別荘は10回も行くと飽きるし、第一、掃除しに行くようなものだから、建てない。そもそも、今いるところが「カントリー」だから田舎暮らしの別荘のようなもの。
となると、旅行か美味いもの。あと、少々の欲しいもの。

海外旅行はビジネスクラスで年2回。(3回以上は体力不足!)
50万×2人×2回×10年間=2000万円。
美味しいもの、毎週どこかに食べに出掛けて、1万×2人×年52回×10年=1040万円。
レクサス最高級車と軽トラ新車で1100万円。
ニトリ、もとい、大塚家具の最高級ベット?安楽椅子?ナンタラカンタラで1000万円。
まだ、5000万少々か・・

残金は老後のホーム用資金にでも回すか!?

使いでありすぎて少々気が重い・・・
第一、毎週美食では体に良くない。土光さんもメザシに梅干しが一番と言っていた。

100万円くらいが使いやすい!!

b0158170_08125021.jpg
貰ったメダカに赤ちゃんが生まれた。
たぶん100~200匹入ると思う。まだ、体調1.5㎝ほどだが可愛い。
餌をやるのが楽しみ。
餌は1瓶250円ほど。安いね~ 

[PR]

by yahhosaito | 2015-06-10 06:02 | 日々 | Comments(0)

第2子誕生とスピーカーの増設

2015年6月4日。

一昨日、第2子が誕生した。
予定より2日早かったが、何となくお腹が痛い(かも)と言いだし、病院にその旨電話すると、「至急、来てください。」ということになり、そのまま入院。

夜の9時過ぎに無事誕生した。
男の子で、母子ともいたって元気。良かった良かった。
名前はいろいろ考えているようだが、付ければ、よくなるのがいつもの常。
読みやすく、発音しやすく、覚えやすければ、ジジはよいと思います!

ところで、
新しくオーディオを買って3年ほど経つが、先日、磐田市に住む山ちゃんが、スピーカーを持ってきてくれた。
以前、すこし低音がなあ・・と何かのついでに話した件を覚えていてくれて、使っていないスピーカーを持って来た。

40年近くも前のBOSEのスピーカーで前に2個、背面に8個のスピーカーがついているという代物。それが2台。

今使っているアンプはDENONの1500SE。CDも同じくDENONの1500SEだ。
それに、スピーカーはDALIのMENTOR MENUETというものだ。
b0158170_06163150.jpg
いい音がするが、さすがにスピーカーはミニコンポのスピーカーと大きさが大して変わらないので、低音が不足すると思った。
そしたら、山ちゃんが持って来てくれたというわけだ。

単体で聴き比べたが、イマイチ。
ならばと、いままでの2台とBOSEの2台をパラレルにし、4台で聴いてみた。
あら不思議。
急にいい音になったではないか。
b0158170_06160985.jpg
これで行こう。ということになった。
とりあえず、BOSEのスピーカーはピアノの下に隠した。
位置関係はイマイチだが、高音のソフトさと低音の響きのバランスはまずまず。

暫く、楽しめそうです。






[PR]

by yahhosaito | 2015-06-04 06:16 | 日々 | Comments(0)

6月1日

2015年6月1日。

今日はオミの誕生日。
去年の今日はインスブルックのあるレストランにいた。
誕生日の記念にと。
早1年。

今年は娘の第二子などでとても夫婦で海外にというわけにもいかない。
バタバタと秋口まで続くだろう。

考えてみれば、一区切りついてからもう10年が経過した。
この10年もいろいろなことがあったが、それは、自分でなくとも誰でも様々なことがあったに違いない。
10年は短い様で長い。何しろ3650日だ。普通に「何か」はある。

ベスト1を選ぶのは難しいが、ベスト10というなら何を上げるだろう。
子どもたちの結婚と孫の誕生とすれば、それでもう、6個が埋まる。
海外旅行を入れればベスト10を超してしまう。

それはそうだが・・・

この10年で自分の人生を左右する出来事はほどほどにあったが、つまり、ベスト1にはそういうこと。
「定年後の地域とのかかわり」だろう。

昨日は何時ものメンバで遅くまで飲んだ。
議題は多くあった。
「田植え」「キャンプファイア」「さつまいも」「防犯カメラ」「旅行」「七夕飾り」「桜の剪定」など・・・

楽しい話題で遅くまで美味しい酒飲みつつ議論が進んだ。
b0158170_21484036.jpg
近くに100戸以上の住宅が建つ。
あと1年もすると、新しい家族がこの地域にもやってくる。
楽しみだ。





[PR]

by yahhosaito | 2015-06-01 21:49 | 日々 | Comments(0)