yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


避難情報

2016年8月23日。

今日は打って変わって朝から日差しがさした。
台風9号が房総半島に上陸して、風はそれほど大きかったわけではなかったが、雨はかなり降った。

15:00ごろ、雨風や止んで近くの川に行ってみた。
こんな感じ。
土手がなければ、恐らく溢れ出している水位だ。
b0158170_82743100.gif

テレビのテロップではこの川が警戒水位を超えたと、情報が流れた。
避難勧告も出され、避難するようにと。

ところで、スマホに当市の防災情報が着信するように設定してある。
昨日、スマホが警告の音を発した。
防災情報だ。

#xx市 #防災より、
現在、大雨により河川水位が上昇しているため、xx地区、yy地区のs川沿いにお住まいの方に対して避難勧告を発令しました。避難所をxx小学校、yy小学校に開設しましたので、ただちに避難してください。家に留まる方は、2階以上の高いところへ避難してください。

という内容だった。

避難情報には主に次の3つがある。

  ①避難準備情報
  ②避難勧告
  ③避難指示

①はこれから②③に移行することが予想されるので、準備してくださいね!というもの。
②は被害が予想されるので対象地域の住民に避難を進めるもの。ただ、避難を強制するものでない。
③は人的被害の危険性が高まった、または、被害が発生した場合に発令。但し、「命令」ではない。

今回は②が発令された。

難しいのは、「ただちに避難してください。家に留まる方は、2階以上の高いところへ避難してください。」と言って時に、どう対処するかだ。

結局は、自分でその場の状況を考えて、ふさわしい行動をとるということだろうと思うが、各地域には「一次避難場所、二次避難場所」というのが設定されていて、年に1回避難訓練をやっているが、今回の放送をどう位置づけるかだ。

避難誘導班は何を基準にして、住民を招集するのか、点呼はどうするのか。誰が来ていて誰が家の残っているのか?
まあ、その場に応じて、臨機応変にそこそこ(できる範囲で)やるのか。
当事者にとっては難しいところだと思う。

防災の日も近い。
避難訓練も、判を押したように「耐震車」「消火訓練」「防災グッツ紹介」でなく、実践に備えたシミュレーションもやっておく必要があるな!



[PR]

by yahhosaito | 2016-08-23 08:26 | 日々 | Comments(0)

熱戦 Rio オリンピック

2016年8月19日。

メダルのラッシュが続いている。

現在、国別の獲得数で行くと第6位。
金が12個、銀が6個、銅が18個。

かつて、こんなに多くのメダルを取ったかあまり思い浮かばない。
すでに競技も後半戦に入ったが、まだまだ増えるだろう。

調べてみると、第28回 2004年のアテネ大会で、金16個、銀9個、銅12個というのが最高のようだ。

たぶん、この記録を塗り替えるに違いない。
「勝つことではなく参加することである!」といったが、やはり、メダルを取るとうれしい。

オリンピック憲章では、第57条に入賞者名簿について、「IOC とOCOGは、いかなる国別の世界ランキング表も作成してはならない」としている。
オリンピックのメダルは、国の栄誉ではなく、アスリートの栄誉であるということからきている。

そのせいか、オリンピックスタートしてしばらくの間、国別のメダル獲得数がテレビや新聞に出てくることはなかった。
自分自身も、日本の序列が気になっていろいろと調べたが、なかなか出てこなかった。
何故だ!と思って調べてみると、この57条の存在があった。

しかし、オリンピック中盤からはTVも新聞も、「序列」満載。
IOC とOCOGは、作成してはいけないが、民間(マスコミ)が勝手に作るのは構わないということか。

8月19日現在の序列は、こうなっている。
b0158170_7521865.gif


ここで思った。

1位の米国と3位の中国はなんとなくわかるが、2位に英国が入っている。
なんと、金が21個、銀も21個だ。

かつての七つの海を支配した大英帝国なので、トーゼンといえば当然だが、人口でいえば6500万人くらいで日本の半分強だ。
すると、これは選手育成の差か!?

それにしてもすごい数字だ。
2020年はいよいよ「TOKYO」!

がんばれニッポン!!



[PR]

by yahhosaito | 2016-08-19 08:01 | 日々 | Comments(0)

6日9日15日

2016年8月15日。

「8月や6日9日15日」という現代俳句があるということを昔何かの記事で読んだ。

いうまでもなく、6日は広島原爆、9日は長崎の被爆、15日は終戦の日だ。
今日は15日。
終戦から71年目となった。

孫や娘夫婦たちがきて、1週間が過ぎた。
カミさんや私メも疲労困憊。
疲れが出て、昼間はウトウトしてしまう始末。

でも、可愛い。
子供は未来があるので、多少の疲労は未来の希望が消してくれる。
その孫たちも、手足口病?で病院通い。
まあ、何とか収まってきた。

1週間や10日は何とかなるが、子育ての数年もこんなことは若くなくては出来ない。
一言でいえば、チョー大変。

ところで、
蜂に刺された。
右上腕。
庭で作業をしていたとき、チックときた。
瞬間刺されたと感じ、応急手当をしたが、アナフラキシーが心配。
お袋が30年ほど前に蜂に刺され、ひどい目にあった。
その血筋を引いている。

頂いた薪を整理しているとき、庭の植木のハチの巣があった。
よく見ると2個も。
イヤ-、くわばらくわばら!

30分ほどたって大事には至らず、まずまず。
しかし、万一のために毒液吸引器具を早速ネットで注文しておいた。
口コミを見ると、結構効き目あるらしい。
b0158170_12443438.gif
まあ、あまり使いたくはないが、安心のための準備だ。
[PR]

by yahhosaito | 2016-08-15 12:44 | 日々 | Comments(0)

ゴーヤの佃煮

2016年8月2日。

ご近所からゴーヤを頂いた。
本数にして15本くらい。

とても食べきれないので、佃煮を作ってみた。
ネット上にはたくさん出ている。
その中から、簡単に出来そうなものを。

ゴーヤは1500g。
それに砂糖と醤油、お酢にを加える。
仕上げに、鰹節と白ごま。
b0158170_1101612.gif


本来はジャコを入れると書いてあったが、たまたま冷蔵庫になかったため、特注で「こんぶ」「鷹の爪」を入れることにした。

作業時間、1時間弱。

自分で作ったものはなんでも美味い。b0158170_1162311.gif

今晩の楽しみは冷やした日本酒とゴーヤの佃煮。
それに、先日小田原で買ってきたいかの塩辛。

最高ですな!!
[PR]

by yahhosaito | 2016-08-02 11:06 | 日々 | Comments(0)