yahhoのレゾンデートル


 湘南の田舎から日々雑感
by yahhosaito
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


英国人の日本体験

2016年10月21日。

21日から2泊3日で我が家に英国人が来た。
正式?なホームステイは10数年振りかも?

非正式?なら数年前にS君が3~4日泊まっていったと思う。
最もS君は日本語が上手だし、日本に2年ほど英語教師として赴任していたから、気分はほとんど日本人と同じだ。

英国人は中3の男子2名。

正直、2泊くらいだと、向こうもこっちもお客さんの気分で送り出す感じで、親密度はイマイチだが、それなりの体験はしてくれただろう。
本当は、3日目くらいから、緊張も取れて、お互いに家族みたいな関係になって、「味」が出てくるのだが・・・

翌日はたまたま小学校で「体験教室」があるというので、出かけた。
仲良しのPTAの近所のお母さんが種々骨を折ってくれて、学校に話を通しておいてくれたので、受け入れもスムーズで助かった。

体験教室は「藁でお飾り作り」「バルーンアート」「輪投げ」の3種類。
終了後、PTAのお母さんたちが作ってくれた豚汁とおにぎりをご馳走になった。
b0158170_06284715.gif
日本の小学校の体験ができて中3の英国男子も面白かったと思う。
b0158170_06504716.gif
午後は、大山に連れて行った。
新しく設置されたケーブルカーに乗って下社まで。
イギリスは高い山が少ないので、これもいい経験だったか?

夕食後は、近くの中学生女子2名に我が家に来てもらい、カルタあそびと、交流。
我が家のカルタあそびは「坊主めくり」

我が家では、姫札は「プリンセス」、男子貴族(武士)札は「サムライ」、坊主札は「スキンヘッド」という命名だ。
これが結構受ける。(と自負している)

勝敗が付くと、札の多い順に平手を重ねて、一番下の人(一番勝ち)が重ねた手を引っ叩く権利を得る。
引っ叩く仕草のちょっかい(思わせぶり)を出すところが、坊主めくりの最後の肝!!
これで、大概はアイスブレイクする。

カルタ終了後は、子供タイム。
勝手に会話を楽しむ。

子供たちは片言英語で結構楽しく遊んでいた。
スマホ片手に会話合戦のような感じで楽しんでいた。

まずまず!!??



[PR]

by yahhosaito | 2016-10-24 06:01 | 日々 | Comments(0)

東京

2016年10月17日。

ある行事の参加に東京に出かけた。
妻と東京は2~3年振り?

あいにくの天気だったが、東京は広いし元気があってエキサイトする。
町も綺麗だ。
b0158170_07112902.jpg
それなりに海外の都市も訪問したが、世界のどこの国の中でも遜色はない。
一般的に都会は緑が少ないと思うが、最近の東京は緑もかなり多いように思う。
日本を訪れる外国人が2000万人近くいるが、確かに写真を見て、日本に行ってみたくなる外人も多いだろうと思う。

息子も東京に引っ越したし、長女も都会に近いので、これから東京に出かける機会も多くなるかもしれない。

自転車で回ると歴史上やその他諸々で楽しいに違いない。


[PR]

by yahhosaito | 2016-10-24 05:46 | 非公開日記 | Comments(0)

碓氷峠

2016年10月5日。

5,6と長野に妻と出かける予定が、あいにくの台風。
念のため、予約のホテルに当日変更okか聞くと、okという。

というわけで、予定を1日早めて、天気の良い4,5に出かけた。
圏央道ができてからは、早い。
軽井沢までは2時間強。

旅の目的の半分は長野にいる次男のところに家に残していった自転車を届けること。
もう半分は志賀高原当たりでの紅葉見物。

軽井沢を過ぎて、18号線沿いに薪ストーブ屋さんを見つけ、ご主人と1時間ほどストーブ談義。
もうここで初めて40年以上という。
店にはストーブがたくさん並んでいる。
ストーブグッツもたくさん。

薪は運び用のエプロンのようなものと、煙突を塗装するペンキを購入。
そのほか、ストーブに関するたくさんのノウハウを教えてもらった。
非常に参考になった。

結局、志賀高原にはいかずじまい。
軽井沢の草木染美術館で絵と染色を堪能。
20坪あるか無いかの小さな美術館だが、天皇皇后は最近数回もご覧になっているようだ。

軽井沢は15度くらいだったが紅葉には10日ほど早い。
Pホテルの周りも一部楓が紅葉を始めていたが、全体には緑一色。
b0158170_20274501.gif
帰りは下道を通った。
碓氷峠は交通の難所。
アプト式の線路でも有名。
b0158170_20280786.gif
途中のめがね橋に寄った。
明治25年の完成。
使った煉瓦は200万個とか。
b0158170_20253203.jpg
あの時代によくこんなものができたと思う。
高速より下道の方がずっと面白い。

富岡から高速に。
18:00前には自宅に着いてしまった。
サスガ高速。








[PR]

by yahhosaito | 2016-10-06 20:29 | 旅・サイクリング | Comments(0)

第64回地区レク

2016年10月3日。

昨日、地区レクが行われた。

64回というからおそらく戦後昭和25年ごろから初めて、途中、台風や何らかの都合で1~2回の中止があったとしても、今までずっと不断なく続いてきた。

9月からの長雨で昨年に引き続き雨天につき「体育館」と思いきや、絶好の運動会日和になった。

種目はいつもの定番だが、みな楽しく競技に出て、汗を流した。

まずまずの地区レクだったが、冷静に見るといろいろと問題もある。

先ずは参加人員。

最盛期の半分くらいかも。いい天気にかかわらず。

聞くと、長雨の影響で、延び延びになっていた幼稚園などの運動会、また、他のスポーツ団体の練習日と重なった・・等々あるようだが、それにしてもチト寂しい。

鳴り物も何か控えめだ。

静かに観戦し、静かに競技が終わる。

少しオーバーに言うとそんな感じがしなくもない。

b0158170_05274890.gif

まあいいだろう。無事に終わった。
わが地区の反省会も賑やかに終始した。

前に「孤独なボウリング」のことに触れたが、手配しておいた本が届いて読み始めた。

500ページを超える量でじっくり読むには1~2週間かかりそうだが、とりあえず、パラパラと全体をめくってみると、興味深いことが沢山書いてある。

今日の地区レクに通じる内容だ。

「米国のコミュニティの崩壊と再生」が副題だが、初めにこんな内容が出てくる。

■現状 ―何が起こっている?―

①ブリッジクラブの会員が20年で1/5以下になり、今や維持できなくて解散。

②退役軍人の協会、社交クラブも会員数が激減し、維持に四苦八苦状態。

③〇慈善連盟は半世紀余ボランティアに傾注してきたが、今や沈没船の如し。

④学校関係の集会に参加する人は40%減少、学校役員を務めた人も40%低下。

PTA50万人も会員を失った一方、子供を持つ家庭は200万以上も増加。

⑥教会への参加者(日曜礼拝)などの参加者もここ20年で20%減少

⑦家庭でのホームパーティ開催は20年で30%減少。

⑧友人とのトランプゲームは大幅減少、代わりにビデオやTVゲームが増加。

⑨以前より善良で正直で道徳的な方向に向かっているかの認識人口が25%減。

⑩仲間でのボウリングは大幅に減り、一人で黙々とボウリングする姿が目立つ。

等々。

数字はパッと読みで拾ったので、誤解があるかもしれない。まあ、イメージとして理解してほしい。

そして、そのあと続く。

■何故そうなった?・・・

■ではどうすればいいか・・・

日本もその傾向がだんだん顕著になってきた。

青年会はかなり前に無くなり、婦人会も無くなった。
今、子ども会が無くなりつつある。
そして、地区レクの参加人員・・・

その再生にはまずは「ご近所力」
もっと簡単に言えば「挨拶」「笑顔」「無駄話?」

簡単なようで難しい。意識してしないと・・・。

少し、悲観過ぎない!?
かもしれない。

新しい芽も出てきている!
かもしれない。


[PR]

by yahhosaito | 2016-10-03 05:32 | 日々 | Comments(0)