2018年11月12日。
現在、我が家には自転車が4台ある。
家族は妻と2人だけだが4台。
正確には孫用の自転車が1台。つまり5台か。
一番古いのは次男がまだ2歳くらいの時買ったもの。
次男も、もう40少し前だから37~8年乗っている計算。
22インチの空色の自転車。
串田孫一氏のエッセイに「空色の自転車」というのがあってなんだかそれを意識して買った。
当時で14万円もした。
マニアには垂涎?の車で、「ラバネロ」製。パーツにはイタリアの名器カンパニョーロが装着されていた。
10年ほど前に10万円の大金をかけて大改造。
今でもよく乗っている。
軽くて速い。
2台目は10年くらい前に買ったもの。
次女と折半で勝ったがどういう訳か我が家においてある。
これも24インチと少々小さい車輪だ。
折り畳みが出来て、軽いし、輪行するのは丁度良い。
タイヤは細く、スピードが出る。
平地を高速で走ると若返る。
3台目は普通のママチャリ。
ちょっとコンビニに行くにはこれを使う。
4台目は今年の夏に買った。
待望の電動自転車。
さすがに少し抵抗があったが、駅までの4kmほどは全く苦にならない。
バッテリーも大容量で、エコノミーモードで最大100㎞。
パワーモードにすると60kmくらい走れる。
今日、湘南平にこれで出かけてみた。
平均斜度8%くらい、急な所は12%くらいあるが、座ったままで漕いで登れる。
さすが電動だ。
カタログによると、急坂を上り続けるとフル充電で30kmほどに落ちるらしい。
湘南平までは我が家から平地が6kmほど、坂道が2kmほど。
電池残量が50%くらいだったが我が家についたときは残量が10%を切っていた。
となると、やはりフル充電でも坂道走行では10kmくらいに抑えたほうがよさそうだ。
もっとも、上り坂あればその先は下り坂になるので、坂道が10㎞くらいのサイクリングなら、平地も入れて40~50kmは大丈夫だろう。
40kmなら電動自転車(ママチャリ型)で3~4時間の散歩サイクだ。
気分転換にちょいとそこまでにはもってこいの自転車。
江の島往復くらいはわけない。
ただ、気分はロードバイク(24インチ折り畳み)はスポーツマン気分だが、電動自転車は格好がママチャリ型のためかすっかりおじさんの買い物自転車気分。
時々はロードバイクに乗らないと老け込むかも。