人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yahhoのレゾンデートル


湘南の田舎から日々雑感
by Oimocyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

無縁社会

2019年9月01日。

余り響きの良くないフレーズだが「無縁社会」が言われて久しい。
都会で孤独死が増えている。
誰にも知られず誰からも看取られずに死んでいくのはあまりにも寂しい。
つい最近も近所で孤独死があった。
この暑いのに雨戸が閉めっぱなしと近所の人が心配して、近くに住む親族に電話して発見された。

いや、こっそり死んでいく方が人に迷惑も掛からないし煩わしくない、自分らしい、その方が・・
という人もいるだろう。
それぞれは考え方だ。

最近、地元では亡くなった場合、死亡通知が町内の回覧版で回ることが少なくなった。
150世帯ほどの我が町内で今年に入り3人亡くなっているがいずれも死亡通知は回らなかった。
「家族葬で執り行いますので回覧は回さないで下さい。」とのことだった。
地域の掲示板にも掲載されない。

確かに最近は8割以上は家族葬だ。
葬儀場で100人200人が弔問に来て葬儀を行う一般葬は珍しくなった。
時代の変化か。

そう思えば、今から30年ほど前までは、葬儀場でなく自宅葬儀が多かった。
確かにお手伝いのご近所さんは大変だった。
それが、式場葬式に代わり、いまや家族葬が主流だ。

何人かの地域の人に、「あなたの地域では自治会(町内会)の隣組組長会議はやっているか?」と聞いてみた。
年1回組長の引継のときだけとか、2~3年に1回とか、やっても参加率は50%以下とか
散々な答えが返ってきた。
子供会がある町内もだんだん減ってきた。
ましてや、青年会、婦人会はとうの昔に無くなった。

かつては青年団で知り合って結婚した人も多い。
会社の昼休みに保険外交員のおばちゃんが見合いの話をもってきて結婚した人、会社の上司が世話をして断り切れずに結婚した人、近所の世話焼きバーさんがあそこの娘はどーか?などなど・・
だから、多くが30前に結婚し子供を作った。

今はどうだ?
時代が変わった。

近所付き合いはそれなりに大変なところもある。
しかし、何といってもいざというときに頼りいなるのはご近所だ。
あそこにはジーちゃんとばーちゃんが居て、ジーちゃんは介護状態で嫁さんがせっせと介護に精を出している。時々、デーサービスに行って満足して帰ってくる。
あそこは最近ベイビーが生まれて女の子が2人になった。
あそこの息子さんは最近離婚したらしい。
娘さんが子供2人連れて実家に帰ってきた・・・

こんな話がかつては普通にあって多くのご近所がそのことを共有していた。
だからいざというときにそれが役に立ってお互いに助けあった。
ご近所がご近所を色々心配していた。
そういう時代だった。

しかし最近はわかりずらい。
ベイビーが生まれても第一紙おむつだから洗濯物に干していない。
子供も公園で遊ばなくなった。第一ここで野球はしてはいけません!と市からの張り紙がしてある。
家でスマホでゲームでもやるしかないのか?

いざというとき、事情が分からないと対応のしようがない。
個人情報という事もあるが、何のために個人情報を守るのか?
勧誘電話が嫌なのか、めんどくさいのか、知られたくない何かがあるのか、静かにしておいて欲しいのか・・・

近所付き合いは社会生活の基本だ。
これがないと有事の際に困る。
有事でなくとも普段でも付き合いがないと第一つまらないのではないか?
人と話せばそこから色々な情報が広がり、新しい発見があり、ネットワークが広がり、生活が楽しくなる。
好きな仲間と好きなことをするという事もあるだろう。
ゴルフ仲間、テニス仲間、コーラス仲間・・・
しかし、この場合、多くは近所というより遠方という場合が多い。
いざというとき、頼りになる距離ではないだろう。

まあ、程度問題という事もあるが、ホドホド・プラスの付き合いを大事にしたい。
お互い持ちつ持たれつ、最近はやりの「共助」だ。

ネット情報からモチベーションがアップしたという話はあまり聞かない。
やはり、生身の人間から驚くような嬉しくなるような情報を聞いてあれをやりたいこれもやりたいという気になるのだろう。
もっとも、最近の若者はネット情報からモチベーションアップするのかも知れない。
それも良しとしよう。

今朝の新聞に、高校生が休日にスマホを見る時間が出ていた。
高2の生徒の2割はスマホ6時間。
6割の高校生が3時間と回答している。

3時間も4時間もスマホで何しているのか??
昭和が長かったおじ(~)さんには理解不能だ。
無縁社会_b0158170_08131314.jpg
終活の一環で写真を整理した。
なかなか進まないが、これは少し前に13回忌を済ませたジーバの写真だ。
70数年前の戦中の写真と思う。
陸軍病院の看護婦だったバーさんとそこに入院していたじーさんと「恋愛結婚」だったそうだ。
無縁ならぬ、いい有縁だった。

スマホなど全く影も形もなかった時代だ。
「昭和」も遠くなった。






by yahhosaito | 2019-08-31 16:57 | 地域 | Comments(0)
<< 熊野古道 ジベルニーの食卓 >>